長野市「まるのラーメン」濃い味薄味

ラーメン

店名 まるのラーメン
場所 長野県長野市東和田930-1 あおぞらショッピングタウン 1号館 1F
電話 不明
ジャンル ラーメン屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「味玉魚介味噌つけめん」1000円

 

私の周囲の年寄りは

ほぼ例外なく甘いもの好きだ。この場合の「年寄り」とは戦前生まれで現在では80歳を超えているくらいの方々を指す。男女の別などあるわけもない。もう亡くなってしまったが、義父はきんつばが大好きだったし、その姉である伯母は黒豆に目がなくて、正月など丼抱えてひとりで食べていた。

幼少期

存分に甘味を摂取出来なかったから、甘いものが高価だったし、そもそも手に入らなかった、という説を聞いたことがあるが本当なのか。ちなみにその説を発しているのは私の母親だが。彼女も半端ない、いや凄まじいほどの甘味好きで通っている。コーヒーに砂糖を4杯入れて飲み、カップのそこに溶け残った砂糖をスプーンですくって飲むのが趣味なくらい。昔々結婚式の引き出物にあったまずいマズい金華糖が大好きで、ひとりで食べてしまうという筋金入りだ。

味覚が

少々おかしいのでは。と思わなくもないのだが、そこにはあまりふれずにおくが、彼女の特徴は甘味好きだけでなく、とんでもなく濃い味を好むのだ。醤油じゃぶじゃぶ、砂糖どっかり、ケチャップべたべた。そもそも分量を計っていれる姿を見たことがない。あれはなぜだろうか。彼女の母親(おばあちゃん)が東北に生まれ育ったからだろうか。

そんな環境で育った私も

基本濃厚好き。放っておくと調味料じゃぶじゃぶタイプでいるのだが、超薄味である家内の教育で現在ではすっかりヘルシーで楽しい人生を送らせていただいている。やはり素材の味を大切にしないとね。

 

「まるのラーメン」

先だってお邪魔したばかりのラーメン屋さん。あっさりスッキリ醤油ラーメンが気に入ってしまった。いろいろ試してみようということで再訪問したのだが、つけめんもあるそうなので今回はそちらにしよう。

「味玉魚介味噌つけめん」1000円

平皿に盛られた麺は中太ストレート。極太を見慣れている身としてはやや珍しく感ずる。ご太いメンマと水菜に糸唐辛子という楚々とした風。

黒いどんぶりに満たされた褐色のスープは特製ブレンドされた味噌に3種の魚介を合わせた濃厚つけめんであるという。中には角切りのチャーシューがどっさり。

ストレート麺はツルツルしていてよろしい。メンマの歯ごたえがたまらない。スープはたしかに濃厚ではあるが、巷にあるどろどろ超濃厚とは一線を画している。すっきり濃厚という感じであろうか。つけめんスープは濃い味でないとシラけてしまうのだが、こちらの味はぎりぎり濃厚といった味わいで品が感じられてよい。

超濃い味を好む母親だが

本年で85となった。身体によくないから砂糖も醤油も控えなさいよ、と言ってきたが現在までなんとなくやれてきてしまった。困ったものだが、ここまで来た以上変わることもないだろう。まぁ好きにやってくれというところだ。

 

 

 

 


信州のラーメン2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました