長野市「天丼てんや 長野徳間店」夏野菜の天丼 小そばサービスセット

なす

長野市「天丼てんや 長野徳間店」夏野菜の天丼 小そばサービスセット

場所 長野県長野市徳間3120

電話 026-217-0350

バリアフリー

駐車場 あり

食べたもの 「夏野菜の天丼 小そばサービスセット」990

 

夏真っ盛り!

野菜の季節がやってきた!信州はよいところだが、山国だけあって美味いものとはなかなか巡り会えないのが残念でならぬ。あああ!海鮮くいてーよッ!いやまぁ、お金さえ積めばなんとでもなるのだが、海沿いの街で、ひと桁違う価格と接してしまうと萎えてしまう。

 

そんなわけで

勝負は山の幸となる。夏だ!野菜の季節がやってきたーーーーッ!暑いのは閉口だが、美味いものと出会えるとあらば、少々の我慢は仕方があるまい。苦難を退けてこその人生、壁を乗り越えてこその美味いものなのだ。そして今日も夏野菜もとめて街をいく。

 

「天丼てんや 長野徳間店」

有名なる天丼専門チェーン店。若い頃住んでいた街の、というか通勤に使っていた駅構内にあったので、ちょいちょいと使わせてもらっていた。たしか当時は早くからオープンしていたので、今日はモーニングてんやだ!などと朝から海老天丼喰らって出かけた記憶があるが、若かったねぇオレ。今も出来なくはないが、たぶんその日1日仕事にならない。

 

長野に

てんやが進出してきてから10年くらいであろうか。最初は諏訪だったよね。それから松本、長野市と北上してきたのであった。基本的にチェーン店は好まないので、あまりお邪魔はしないのだが、季節ごとのメニューをみると、とくに夏野菜ものが登場すると矢も盾もたまらず暖簾をくぐることとなる。

 

「夏野菜の天丼 小そばサービスセット」990円

天丼と冷たいそばのセットメニュー。もちろん温かいそばも選択できるのだが、この暑熱の中で熱いのをすする勇気はない。

かつおがバチっと効いた冷たい冷たいつゆに、やや硬めにしつらえたそばがじつによろしい。

 

夏野菜の天丼

そしてメインの登場となる。たっぷりのタレにまとわれた4種の天ぷらと熱々のご飯という、じつにスタンダードな天丼だ。なにを当たり前のことを言っているのだ私は。4種の天ぷらは以下となる

 

「ヒラサヤインゲン」

ひらさや、というくらいだから、薄く幅広かつやや大型のインゲンとなる。以前はモロッコインゲンと呼ばれていたのだが、このような呼称となったのか。あるいは何事か大人の事情でもあったのか。そんなことはどーでもよろしい。歯ごたえよく、旨味の凝縮した薄緑色が心地よいのだ。

 

「ミョウガ」

ミョウガなんてどこにでも生えているのだから、いちいち買うことなんてないよ!と親戚のおばちゃんに言われたものだ。まさにまったくその通り。そこいら中に生えているし、わが家も同様、近所に配り歩くほどあるのだが、そこはそれプロが栽培したそれは、歯ごたえ、味わいともに格段に違う。これ生でいったらすごいよね

 

「かき揚げ」

3種の野菜、パプリカ、セロリ、米ナスから構成されたかき揚げ。パプリカは紅、黄ともに揃っているので彩り鮮やか。セロリは香りは立っているがどこにあるんだろ?そして細かく刻まれた米ナス。いいよもう、オレはナスだけでよいのだ。

 

「米ナス」

だいたい、同じナスでも米ナスなどというものは、デカくて丸いだけで味は今ひとつだよね。やはりナスは日本のナス。それも信州の丸ナスだよNe!とミョーなナショナリズムを持っている。焼いて甘味噌のせて、なんてメニューしか食した事がないのだから、偏見以外の何者ではない。しかし、この天ぷらは美味い!パリッとした衣のしたは、シュワシュワと瑞々しく下の上で溶け果てる。これぞナス!ナスほど美味いものはない!ナスは素晴らしい!最高だ!

 

というわけで

夏野菜の天丼を堪能。とてつもなく美味かった。また来年食べにこよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました