長野市「はま寿司 イオンタウン長野三輪店」無限“ではないが最高の”回転寿司

寿司

店名 はま寿司 イオンタウン長野三輪店
場所 長野県長野市三輪9-43-24 イオンタウン長野三輪 1F
電話 026-239-7535
ジャンル 回転寿司
バリアフリー ◯
駐車場 あり

古いSF小説に

「ハイウェイ惑星」という作品がある。工学者・作家 石原藤夫の作品だが、ある惑星探検隊が立ち寄った惑星には、過去の文明遺跡らしきハイウェイ状の構築物が縦横無尽に走っている。完璧な自己修復機能が備わっているハイウェイで進化した生物と、そこで繰り広げられる奇妙な冒険を描く作品だ。短編だし軽妙な文体で読みやすいが、進化をテーマとしている。進化は環境に則するというモデルと、地球上の生物に発生する事のなかった「回転」を扱ったユニークな作品だ。

なにゆえこのような話題をふるというと、近年の若者のふるまいをみると、つくづく進化しているなと思うのだ。居酒屋での支払いなど素晴らしいではないか。

ホットペッパーとこのチケットを使って、この方法とこれこれは一緒にできるしここでカードを使えば◯パーセント安くなるよ!これをオトコ少し多めでいくらにするからオンナの子はいくらでね。などとスマホのアプリを使ってパパパっと計算する姿など新人類そのものではないか。

メンドくさい

などと言っている場合ではない。時代に乗り遅れるのはかまわないが、メシが安くなるのは看過できない。その分たくさん食べられるではないか。ちょうど明日は外食だ、おおおお!GO TO EAT!無限くら寿司?やってみようではないか。

ええ?なになに?EPARKから入力だ?おおおおこれかこれか。え?くら寿司って高田と川中島?微妙に遠いなぁ。そもそも予約がメンドーだ。明日は平日なのに20:00からしか空いてない?それでは餓死してしまう。お!かっぱ寿司も始めたか。こっちの方が近いからいいぞ。え?かっぱ寿司は16:00までしか予約できない?夕食の対応は来週から?………メンドくさいなぁ。おーい、割引ないけどうちの近くでゆっくり食べられればいいよな。

という事でGO TO EATなしで回転寿司へ。それもなんとなく悔しいからかっぱ寿司は避けてはま寿司へ。

「はま寿司 イオンタウン長野三輪店」

わが家に最も近い回転寿司店だし、そもそもこちらは普通の醤油からポン酢、出汁醤油、昆布醤油などが用意されていて、様々なパターンが楽しめるから好きなのだ。今回は岩塩まであり一層好ましい。

はま寿司は、というより回転寿司そのものが久しぶりなのでメニューを確認する。ここだけなのか、はたまた他でも同じなのかは定かではないが、ひとつのネタでバリエーションを増やした、という感じ。サーモンだけで10種類もある。マグロもえんがわも同様だ。これなら仕入れも少なくすむし、喜んでもらえるし、私も好きだ。

以下この日に食べたもの

「ほたて」

「サーモンアボカド」

「つぶ貝」

「えんがわ」

「炙りえんがわ」

「うにつつみ」


「いか刺しのうに和え軍艦」

「焼きトロサーモン」

「ゆず塩炙りぶり」


「いくら軍艦」

「シーフードサラダ軍艦」

「まぐろ3種盛り」その他

定番から季節商品までいろいろいただいた。うにの完成度が高かった。うにつつみがとても素晴らしい。いちおう言っておくがこれは家族3人で食べたものである。私ひとりでいただいたわけではない事を申し添えておく。

そういえば数日前の朝、長野東郵便局の前に行列が出来ている。なんだありゃ?と眺めていたらああそうだ。GOTO EAT長野版のチケット販売日だった。おれも並ぼうかな、でも現金ないしカード使えるかな、調べるのメンドーだな。などと理屈をつけて見送ってしまった。

どうせあんなもの。
あの行列は密じゃないか、ちょっと割り引かれるだけじゃないか流行に左右されるミーハーどもめ。という悪口はイソップに登場するキツネがいう
「あのブドウはすっぱい」
と同義であるから、購入された方におかれましてはどうかお気になさらずお楽しみくださいますように。


食べプロあらら?のおすすめランチ!@長野 PHOTO BOOK 信州のランチ編 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました