長野市「とんかつ かつ源 若槻店」みそかつ=名古屋リスペクト

とんかつ

店名 とんかつ かつ源 若槻店
場所 長野県長野市徳間1-11-6 [地図はこちら]
電話 026-263-4129
ジャンル とんかつ専門店
バリアフリー ◯
駐車場 あり

生命あるものは

常によい環境を求めて移動する。エサのあるところ、水のあるところ過ごしやすい気候の地へと移りゆく。当然人間も同じだが、こちらの場合は好奇心が旺盛だし、行動力があるから時として大変な動きをみせる事がある。現に私の母方の祖母は秋田の人間だし、そもそもおじいちゃんは台湾人だった。

ご先祖さまを引き合いに出さずとも、自分が東京 → 長野という移住者であった。わが家は先祖代々この地にいる。とか、生まれてこの方ここを動いたことがない。という方々もたくさんいらっしゃる事からすれば、まことに落ち着きが感じられないが、その分面白い人生も送らせてもらっているから気にはしていないが。

そんなわけで、祖父は台湾、祖母の兄は函館と係累を辿ればかなりの範囲となる。とりあえず認識している範囲、という事でもなかなかのものだ。もちろん辿っていけばのことで、代替わりしている現在ではほぼ無関係となっているし、知らないところまで含めればもっとすごいのだろうが。

ただ、東海地方以西、とくに名古屋方面にはほとんど係累がいない。知らない親戚とか、家内の縁者を別とした、あくまでも『血縁』という意味でのつながりはない。だからなんとなく名古屋が気になってならないのだ。長野から近いというあまり根拠のない親近感もその背景にあるとは思うが。

若いころならなんとなく遊びに行こうかとか、移り住んでしまおうかなどと考えられるが今さらそうもいかない。ではせめてあちらのものを食べて想いを馳せようではないか。

「とんかつ かつ源 若槻店」

若槻大通り沿いにあるとんかつ屋さん、というかわが家に一番近いとんかつ専門店となる。以前は某焼肉チェーンが入っていたのだが、あまりよい記憶がなかったので、店が変わっても大したことがなかろうと、長い間根拠なく思いこんでいたが、一昨年人に連れられ入ってみたらああびっくり。とてもよいところではないか。やはりつきあってみなければわからない。というわけで以来たまにお邪魔している。

「みそかつ定食」858円

こちらのランチタイムは『おろしかつ』もしくはこの『みそかつ』の2種ではないかと思うほど出くわすメニューだ。今回は名古屋リスペクトという事で問題なく注文する。

なにがよいといってご飯、キャベツ、漬物のおかわり自由、自分でお好きなだけ盛りつけてください。というのが方式がウリであったわけだが、感染対策で漬物以外はスタッフさんがよそってくれるようになった。じつに具合よし。

和柄の平皿に千切りキャベツ、油よけの金網の上にロースかつ、その上には漆黒の甘味噌。最初に食べた20代のころ、これは何かの間違いであると思ったものだが、今にしてみれば決して間違いではない。これはこれで確信して作られたものであると思う。仮に間違っていたところで、それはそれでよいではないか。

数年前、名古屋までLIVEを観に行った事がある。LIVEハウスでの濃度の高い語りが凄まじく、また行ってみたいと思いながら果たせずにいる。あぁ名古屋行きたい行きたい。


食べプロあらら?のおすすめランチ!@長野 PHOTO BOOK 信州のランチ編 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました