長野市「すき家 18号長野北尾張部店」One Operating Morning

牛丼

店名 すき家 18号長野北尾張部店
場所 長野県長野市北尾張部鳥田257-1 [地図はこちら]
ジャンル 牛丼チェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり

今となっては

誰も信じてくれないが、かつての私は人見知り、引っ込み思案がすごかった。若いころ、20代のころなど1人で映画には行けない、LIVEなどとんでもない。同世代の女の子とお話などできるものではなかった。それが今ではどうだ?…というほど変わってはいないが、映画やLIVEはむしろ1人で行った方が楽だし気を使わないし、長く余韻にひたっていられるからよいではないか。

そして何より

知らない人と話しが出来る様になった。通りすがりのひと、ラーメン屋で隣り合ったひとと自然に会話が出来たりしてしまう。そういった風景を観た引きこもりヲタクの息子が、
「あれは知っている人か?」
という。そんなヤツ知ってるわけがないではないか。だいたい、人間歳を重ねれば出来るようになるんだよ。図々しくもなるし。

「すき家 長野18号北尾張部店」

例により週末朝の外食となる。今回はすき家にてモーニングメニュー。最近、朝食のバリエーションという事では松屋に軍配が上がるが、こちらはこちらでなかなかよいのだ。『のっけシリーズ』など味わい深いものがある。そして今回は

「粗挽きソーセージ朝食(3枚盛り)ご飯ミニ、豚汁変更」560円

このボローニャソーセージっぽいのを好むものだ。なぜか?大藪春彦でそだった者にとっては、ボローニャソーセージは事をなす時の必須アイテム、これ喰って敵をコロしに行くのだ。

まぁそんな事はともかく、甘辛い醤油味はご家庭っぽい味つけでとても心地よい。生玉子は贅沢にも黄身だけ使ってしまおう。

席につきメニューを眺めていると、傍にスタッフのお兄ちゃんが突っ立っている。1秒か2秒の事だが、実際にはけっこう長く感ずるものだ。ん?なんだこいつ。おい、お兄ちゃん大丈夫か?
…あ、あああすみません!
どうやら眠すぎてボーッとなっているらしい。
…なんだ、ワンオペかい?
…今日はたまたま、もう1人が休んじゃって
それは大変だ。幸いにして他にお客さんいないし、おじさん相手だからテキトーにやっていーよ。
…そ、そそんなわけにはいきません。

その後

順調に朝食をすませ会計へ。新型のレジスターは具合がよいのはわかっているが、こちらで操作しなければならんというのがどうも慣れない。軽く戸惑っているとお兄ちゃんが親切に教えてくれる。あと30分ほどで終わるという彼にエールを送り出発。人によっては鬱陶しくみられるかもしれないが、黙っているよりは楽しいものだよ。こういうなんとなしの会話って


信州のデカ盛り2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました