長野市「東京食堂 ニュートーキョー柳原店」パチンコ屋さんの食堂

かつ丼

店名 東京食堂 ニュートーキョー柳原店
場所 長野県長野市大字北長池1187番地ニュートーキョー柳原店内 [地図はこちら]
電話 026-239-7373
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「かつ丼」690円

聖徳太子ではあるまいし

一遍にいろいろな事をやり遂げるなんて器用な人間ではない。マルチな才能、…お笑い芸人やって絵本描いてビジネス書を出版して映画製作して作曲してなどというキングコング西野のような才能に憧れはするものの、絶対に無理だから最初から諦めている。

そんなマルチとはほど遠い私は

言い換えれば「苦手なものだらけ人間」となる。いやオレのどこに特技があるんだよ、というほどでもあるのだが、そこはひとまずさておく。

私のもっとも苦手とするジャンルは

勝負事だ。つまりギャンブルほど苦手なものはいない。一対一にせよ集団ものにせよまるっきりだめ。麻雀はルールを知らないし、ポーカーだのブラックジャックだのを知ってはいるがそもそも私のような優柔不断な者がここ一番の勝負など出来るわけがない。

とはいえ

パチンコは別な意味で苦手、というよりもはっきり嫌いだ。あのうるさいのが嫌だ、鼓膜をつん裂くほどの大轟音。どこから発するものかはわからないが変な匂いもする。騒ぐ人もいない、換気もしっかりなされているから密にはならないようだが、よくあんな環境下でじっとしていられると思う。よそ様の趣味・好みをとやかく言わないが、私は嫌でたまらない。

というわけで

滅多にパチンコ屋に近寄らないのだが、そこに併設された食堂があると聞いた。行ってみよう、と思ったのは単なる好奇心に過ぎない。現代のパチンコ屋とはいかなるものか、なかなか興味深いというものだ。

パチンコ屋には久方ぶり

というのはほぼ10年ぶりくらいに入店したのだと思う。相変わらずうるさいし、黙々と玉を送る人々の圧力もすごいものがあるが、以前と比べて、いや以前以上に豪華に美しく、清潔になっているのは見事である。一時コロナ対策が不徹底だとずいぶんいじめられたが、決してそんな事はなかろう。

「東京食堂 ニュートーキョー柳原店」

その店舗の片隅にある小さな食堂だ。カウンター式の席はアクリル板で仕切られ個別化されているのでコロナ対策もバッチリだ。

カレー、牛丼、唐揚げ丼、ラーメン、うどん、そばといった基本形だがバラエティに富んだメニューが用意されている。

当然、初注文だから少しは関連のあるものを食べよう。パチンコはしないが、ギャンブルには勝たねばならぬ。ならば食べるべきはこれだ。

「かつ丼」690円

なにが好ましいといって、揚げさましではない、かつをその場で揚げてくれる事が素晴らしい。揚げたてサクサクのをチャンチャンと切って、いつもの玉子とじとする。玉子がちゃんと半生トロトロでよい。イートインスペースだからといってナメてはいけない存在である。

東京食堂の

かつ丼はなかなか美味かった。バカにできる存在ではない。ただ、今になってこのメニューでよかったのかと思っている。玉子とじかつ丼、すなわち「たまに勝つ」ではダメではないか。やはり、私にパチンコは向いていない。


信州のデカ盛り3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました