長野市「すき家 18号長野北尾張部店」ひとり夜食と初号機覚醒牛カレー

カレー

店名 すき家18号 長野北尾張部店
場所 長野県長野市北尾張部鳥田257-1 [地図はこちら]
電話 不明 HP参照のこと
ジャンル 牛丼チェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「初号機 覚醒牛カレー オニオンスープセット 並盛」890円

またしても夜の外食である

夫婦ふたりきりの生活が始まったので、せめて夜だけは自宅で食べようと思ってはいるのだが、所用・野暮用というものは歳をとれば取るほど増えてくる。まして生来、段取りが悪いとくれば余計と夜の街を走らざるを得ない事と相なる。

とはいえ

野暮用はあくまでも野暮用。いくつか廻ってちょこちょこやれば済んでしまう程度のことだ。終わってしまえば楽なもの、さぁ何を喰って帰るかな♪
21:00に近い長野の街は静かなものだ。まん防以降の東京はまた静かになってしまったというが、長野は駅前以外はもともとこんなもの。開いている飲食店は一部のラーメン屋かファミリーレストラン、あるいは牛丼屋くらいしかない、日曜日以上の状況といえる。まぁ仕方がないか。では通り道筋にある店といえば松屋、かつや、ステーキガスト、幸楽苑、すき家という感じ。揚げ物もラーメンも食べたばかりだから牛丼屋さんにするか。松屋は一昨日いったからすき家にしよう。

「すき家18号 長野北尾張部店」

そういえばこのところ松屋との関係が深いから、すき家さんとはご縁が薄かった。調べたら2月から来ていない。これは失礼した。

んで、現在はどんなものがあるかと訊ねたら「エヴァンゲリオン」タイアップ期間中であるという。ほほぉエヴァか、というほど知らないのだが。私は物好きでおたくで変態だが、流行には疎いのだ。まぁよいだろう、せっかくだからこちらにしよう。

「初号機 覚醒牛カレー オニオンスープセット 並盛」890円

丸い大皿の半分はご飯。上には牛丼の具と紅の豆類がどろり。あとで調べたらチリコンカンであるとの事だ。そして半分はカレーの海。やけに紫がかっていると思ったら、クチナシとビーツで色づけしてあるという。ふぅん、凝っているなァ。

というか

エヴァンゲリオンってベースカラーが紫なんだね、初めて知ったわぁ。可食プレートってパンなの?そもそもこのロゴみたいなのは何?というくらいに知らないのだ。お好きな方マニアの方ごめんなさい、無知な私を許して。

カレー然りチリコンカン然り

けっこう辛い。厳密には強めのスパイシーという感じだが、この手の店舗では珍しいくらいの辛さではあると思う。辛口カレーの好きな者としてはじつに満足。オニオンスープは名前の通り玉ねぎだらけ、バゲットがたくさん入っていて食べ応えもよかったが、これもエヴァンゲリオンに関係あるの?

ひとり夕食完了

さぁ帰るぞ。エヴァンゲリオンのクリアファイルをオマケにもらった。以前なら息子が欲しがったろうが、もう興味はないだろう。誰もいらなさそうだから、開封もせずテーブル上に放置してある。


信州のカレー 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました