長野市「とんかつ かつ源 若槻店」相性抜群のチーズととんかつ

とんかつ

店名 とんかつ かつ源 若槻店
場所 長野県長野市徳間1-11-6 [地図はこちら]
電話 026-263-4129
ジャンル とんかつ屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「チーズかつ定食 大」1738円

2〜3年ばかり前のこと

どうにもお腹が下って仕方がない。のっけから尾籠な話で恐縮だが、都合がるのでこのまま進めるが、それが数日の間なら、体調が悪いのか食べ合わせがよくなかったかで済んでしまうが、数週間経過しても改善していかない。これはいかんと主治医に相談したら、

「ああこれは薬との相性が悪かったみたいだね」

その時に服んでいた高脂血症の薬は

もともとそのような反応、…というか効果のひとつらしいから、私の場合は効きすぎてしまったとの事だ。効いているのだからそのままでよいか、とも思わなくもなかったが、それもおかしなものなので薬を変えてもらったらピタリと治ってしまった。

こればかりは試してみないとわからない。相性などはそんなものだ。たかだか直径数ミリの薬物ですらそうなのだ。よいものとの出会いは試して試して探し回らねばならぬ。「出会いもの」なるものも相性のよいもの同士が奇跡的に、幸せにであったものだから。

「とんかつ かつ源 若槻店」

コロナ禍真っ最中であるというのに、日曜日ランチはなにゆえこれほど混雑するのだ。目ぼしいところはどこもかしこも人人人で満杯だ。困った困った。あちらこちらを回りに廻ってようやく辿りついたのがここ。小上がり席になんとか滑り込みメニューを確認。あ、ランチメニューないんだ!仕方がない今さら他に行けないし。まぁここのとんかつは何食べても美味いから、今回も気にせずいってしまおう。

「チーズかつ定食 大」1738円

いわゆるはさみトンカツという種のもの。肉そのものは薄切りだが中のチーズがすごい。過剰といえるほどのボリュームで、箸でつまむとチーズがどろりどろりと溶け出てきてしまう。

おっとっと。といっても迂闊に口に運ぶと火傷騒ぎと化してしまうので気をつけて食べねばならぬ。大を選んでしまったがためになかなか終わらない。よし、この際だからソースかけちゃえ。塩分過多あるいはカロリー過剰となるのはわかっちゃいるが、これはやめられない止まらない。美味い美味い美味い。

チーズかつなるもの

を考えたのは誰なのかはわからないが、これも出会いの妙、よくぞこの相性を見つけてくれました。という感じ。やはりいろいろ試して探していかないと。


信州のデカ盛り 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました