長野市「大連飯店」ハッピーなナスの四川風炒め

なす

店名 大連飯店
場所 長野県長野市中御所4-4-21 [地図はこちら]
電話 026-219-1785
ジャンル 中華料理
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「ナスの四川風炒め」810円、「定食変更」200円

物事に始めがあれば終わりも必ずある

始まりっぱなしでずーーーっとそのままという事はないし、終わったまま何十年も経過して、などという事もない。始めと終わりは絶対的に一対のものなのだし、生きていれば、この世に長く存すればするほど幾度となく出くわすこととなる。その度に一喜一憂するが、長い人生ではほんのわずかな期間こと、瞬きするほどの時でしかなく大したことではない。

そして本日私の中であるものが終わった

厳密には作戦終了までまだまだ時間はかかるのだが、といえば「日本沈没」のラストっぽくてカッコいいのだが、私のすることだからさほどでもあるわけがない。急な展開のような気もするが、考えてみれば何年も前から予定されていたことでもある。いや、始まったときからすべてここに向かっていたのだ。

そんなこんなで現在は様々な感慨にふけっているところである

いろいろな事があり、これからもすったもんだの展開が待ち受けているだろうが、そんな事はいつでもどこでもどこまでも付いて回るのだ。人は常に前にしか歩めない。いや、立ち止まったり下を向いたりする事も可能だが、わが身にも周囲にもよい影響を及ばさない。これまで幾度いやな想いをしてきたことか。ならば自分はそうはならず、ひたすらに進むのみ。

という事で元気だしていこう

いやまぁ元気だけどね。食欲も変わらず全開だ。さぁメシだランチだ美味いもの喰らいにいくぞ!
元気だしていこう!エネルギー注入してカッカポッポと突き進もう!であれば中華であろう。強火でガーーーーーーーーーっと調理したものを喰らえば一層のことよく回っていくものだと確信している。

「大連飯店」

国道18号線そい中御所にある中華料理屋さん。こちらの定食はサラダバースープバー付きで安くて美味い。前にお邪魔した時に、単品を定食に出来る事がわかったのでじつにハッピー!んであればこれを注文するしかなかろう。

「ナスの四川風炒め」810円、「定食変更」200円

ナスとピーマンと挽き肉をピリ辛に炒めましたよ!という料理。シンプルなオヤジにぴったりなメニュー。ピリ辛とはいうもののけっこう辛い。はひはひ頬張っていると汗が滲んでくるほどだ。

ピーマンパリパリ、挽き肉もたっぷり。そしてなにより大量のナス!ナス!ナス!煮てよし焼いてよし揚げてよし炒めてよしの万能素材。季節こそまだ早いがよいのだ、ナスは美味いからよいのだ。どこぞのHSPの言うことなど無視しておけばよい。こちらでいつも思うのだが、マスターの伎倆が素晴らしい。とくにナスの歯ごたえが絶妙なのだ。トロトロとぷりぷりのちょうど中間点にピタリと落としてくる。くーーーーッ!Beautiful!

もちろん

ご飯にのせてナスの四川風炒めご飯にしてしまうのだ。これは美味い美味すぎる。

美味いものを喰らい

一層気分アゲアゲになりじつにハッピー!かくして終わりよければすべてよし。


信州の小鉢料理 写真集・フリー素材集 あと一品欲しい時のアイデアブック プロに学ぶ副菜 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました