長野市「つちや仕出し店」昼下がり住宅街のワンコイン

日替わり

店名 つちや仕出し店
場所 長野県長野市大字稲葉1772-1 [地図はこちら]
電話 026-221-6242
ジャンル 仕出し料理店、定食
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「本日の日替わりランチ」500円

さして数学が好きなわけではないし、数字に強いわけでもない

ごく一般的な50オヤジではあるが日常的になんとなく「◯◯数的な」などという数学言葉を使ってしまうことがある。だってなんとなくアタマのよい人間を装い悦に入ることがある。だって数学言葉(そんな言葉はないが)ってインテリアゲンツィアっぽくてよいではないか。

「こうなると等比級数的に拡大していくからね」

なんて表現するとカッコよいではないか。もちろん意味なと理解していないが。また映画「博士の愛した数式」で深津絵里を堪能した直後は、
「220と284は友愛数の関係にあるんだよ」
などと語り回ったものだが、やっぱりオレって軽薄なオヤジだな。

エンゲル係数

なる数学言葉(?)は生活に密着しているものだから、先の言葉どもとは違い極めて重く受け止めている。ちなみにいつも通りWikipediaから引用すると、

「1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合のことで、この値が高いほど生活水準は低い傾向にある。これは、食費(食糧・水など)は生命維持の関係から(嗜好品に比べて)極端な節約が困難なためである。これをエンゲルの法則といい、経済成長に伴い生活水準が向上していくため、エンゲル係数は経済成長に伴い低下していく」

となる。収入が低いわりに食費の割合が極端に多い私にはとてつもなく身近なものとなる。

これはわが母親最大の方針
「貧乏とはカネがないことではなく、食料がないこと」
なる言葉から来ているのだが、ビンボー人の私が食べまくっていると『更なるビンボー人』になるだけだから、いったいどうしたらよいのか途方にくれるばかりだ。

長野市の川合新田、日詰、稲葉、大豆島周辺という地は犀川河畔の住宅地。日当たりがよくて住みやすいが、どこへ行っても河川に行きあたるからどうしてもごちゃごちゃしてしまう。これはこれで交通量が自ずと規制されるから、静々としていて結構な街並みだと思う。

結構な街並みで私自身も好きな場所なのだが、その道行たるや、正直「長野市の道なら大概わかる」と自負する私も知らない箇所がたくさんある。

「つちや仕出し店」

かくいうこちらは稲葉の住宅街のど真ん中にある仕出し料理店。以前から存在は知ってはいたが、こんなところほぼ初めて来たぞ。という事でかなりウキウキしながら入店。仕出し料理店ではあるが、ランチタイムには日替わりを安く提供してくれるそうなので、ナビとカンを駆使しながらやってきた。仕事が少し押してしまったのでなんだかんだで到着したのが12:30くらい。狭い駐車場にむりやりねじ込み入店したら結構な混み具合だ。店のおばちゃんが『ちょっと待っててね』と雑誌を差し出してくれるあたり、素朴な昭和感があってじつによろしい。

「本日の日替わりランチ」500円

本日のメニューは『ハマグリ御飯定食』ハマグリを配した御飯と3点の惣菜、漬け物、味噌汁がついて500円とは素晴らしすぎる存在感ではないか。では具体的な内容について記していこう。

・ハマグリ御飯

本日のメインメニュー。名の通りハマグリの炊き込みご飯かな?と食べてみると、ハマグリは丼の中心にふたつ乗っているだけだった。なんだこんなものかと思って食べたら、貝の出汁がほどよく効いていてじつによい。『なんだこんなものか』などと思ってしまいごめんなさい。

・お漬物、味噌汁

キュウリと白菜の浅漬けだ。切り昆布が投入されているthe昭和家庭のお漬物。いかにもちゃっちゃと刻んでパッパと作った感じの美味い漬物だ。味噌汁はわかめと豆腐でこれまたよくあるタイプのお味噌汁。双方とも美味いまずいよりも母親がよく作ってくれた類いのものでなんとなく懐かしい。おばちゃんが作ったものであろうか。ずいぶんなばーさんだな、とも思ったが恐らく母親の方が歳上であろう。失礼いたしました。

・惣菜3種

3箇所に仕切られた細長い平皿に可愛らしく配されたおかずども。左からハマグリの貝殻に盛られた炒り玉子と海苔の佃煮。スクランブルエッグではなく『炒り玉子』である事がミソ。軽く砂糖甘いのがよろしい。海苔の佃煮は刻みが粗いので自家製であろうか。薄味なのが見事。真ん中は白身魚の塩焼きとわさび漬け。白身魚は鯛かな?塩加減絶妙。わさび漬けは数の子入り、麹の香りが素晴らしい。最後はさつま揚げの煮物で大根おろしが添えられた一級品。

これで500円とは驚きだ

若里の吉野屋あるいは須坂のきくのといったタイプとはまた違った名店を見つけてしまった。これでわがエンゲル係数も下がる一方だ。まことに幸せな日々が続いている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました