長野市「幸楽苑 長野北長池店」三種の神器と塩ラーメンと

ラーメン

店名 幸楽苑 長野北長池店
場所 長野県長野市北長池1254-1
電話 026-239-7635
ジャンル ラーメンチェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「塩野菜たんめん」640円、「チャーシュー」220円、「絶品半チャーハン」340円、「3コのハーフベジタブル餃子」120円

オリンピックが終わった

基本的に開催反対派ではあったが、いざ始まるとつい観てしまう。男子女子の両柔道の快進撃やサッカーU-24代表の快進撃および見事な散り方など、気づけば手に汗にぎり夢中になって応援していたところなど、どこかの上級国民様の思った通りとなってしまっているようで面白くはないのだが、一所懸命やっている人物の姿はどこの国のものであろうと感動を呼ぶものなのだ。

まぁだからといって

オリンピックが終われば国民みんなアッパラパァとなり、支持率などバンバン上がるのだ!なんてことになるわけもなく、感染者はうなぎのぼり。ほれみろ言った事じゃない。
「感染者が増えたのはオリンピックではなく国民が悪い」
と言いたいらしいが、そんな道理は通るはずがない。

落とし前はあとでつけさせるとして

とりあえず現状をなんとかしなければならぬ。プロフェッショナルの方々には大変ご苦労をかけるが防疫、ワクチン接種などを粛々と行っていただき、われわれは今まで通りはしゃがず密を作らず新しい生活様式をもって大人しくしていよう。

その上なおかつ収まらないのであれば

三種の神器をもって神に祈りを捧げよう。古来より三種の神器とは八咫の鏡、草薙の剣そして八尺瓊勾玉を指すのだが、そんなものが手に入るわけもない。したがって現代の三種の神器を求めて街を彷徨い出でるのだ。

 

「幸楽苑 長野北長池店」

いつもの街角、いつもの幸楽苑にてランチタイム。そして私にとっての三種の神器とはラーメン、チャーシューそして餃子となる。

「塩野菜たんめん」640円、「チャーシュー」220円 「絶品半チャーハン」340円 「3コのハーフベジタブル餃子」120円

とりあえずラーメンは醤油でも味噌でもなく塩、そして野菜たっぷりでいきたい。しかし肉類なくしては豊穣なランチタイムとはいえないのでチャーシュートッピングとする。あっさり透明スープに酢を大量に投入する。キャベツ、もやし、にんじん、キクラゲなどの野菜と厚い脂身のチャーシュー、細い中華麺のコンビネーションはすでに神の領域といえる。

 

神といえば

このチャーハンもすごい。超絶パラパラで素晴らしい。私は少ししっとりくらいが好きなのだが、ここまでパラパラされると反対に嬉しくなってしまう。

 

そして餃子だ

にんにくの入っていないベジタブル餃子は、やや物足りないかなとも思ったが、これはこれで別ジャンルなメニューといえる。ハーフにしなければよかった。

 

三種の神器

素晴らしかった。これをもって神に祈念したところでコロナが収まるわけがない。美味いものを食べてはしゃがず粛々と過ごそうではないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました