長野市「イーストア 居町店」久しぶりのTAKE OUT-LUNCH

弁当

店名 イーストア 居町店

場所 長野県長野市居町53

電話 026-243-6328

ジャンル スーパー

バリアフリー入口に段差あり

駐車場 あり

食べたもの 「お好み弁当 L540

 

さてお盆である。すなわち

日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事”Wikipedia

であるから、仕事をやめご先祖さまの供養をする慣わしとなっている。

…のだが

よそ様の休暇期間が仕事の私は変わらずに街中をふらふらランチ場所を探している。とにかく休み中は食べるところがない。そりゃ定食屋さんだってお盆だから同じことだ。道路はかなりな交通量で、県外ナンバーも多い。帰省された方もかなりな人数に上るのであろう。久しぶりの郷里はいかがですか?どうかゆっくりなさってください。

 

もちろん

コロナ禍であり不要不急の外出はいけないから来るな!帰れ!という気持ちがなくもないが、東京の方々のストレスを慮ればなにも言えない。さんざん抑圧された上に目の前で大運動会を開かれ、大はしゃぎされれば呆れもするし誰も言う事を聞かなくなるのは当たり前のことだ。お互い気をつけながらそろそろつきあっていくしかない。

例によって牛丼でもラーメンの気分でもないので結局お弁当を買うこととする。天気がよければ外で食べるのだがなぁ。

 

「イーストア 居町店」

という事で4月以来の訪問となる。すっかりお盆仕様となり惣菜類は半分以上が天ぷらとなっているが、薄いベージュ色が光の加減で黄金に見えなかなか壮観な風景だ。

 

「お好み弁当 L」540円

いつもの6種の惣菜弁当。今回もすごいラインナップとなった。

まずは炒め物類。今回は中華風でまとめてみた。

 

・タケノコのあんかけ炒め

タケノコや青菜などがたくさん入った炒め物。とろりあんかけになっているので八宝菜といってもよいかも。ご飯にオンしても美味い。

 

・肉団子

玉ねぎ、ピーマンなどとともに甘酢あんかけになっている。

 

・こんにゃくのピリ辛炒め

文字通りそのまんま。ピリ辛ではなくけっこう辛いぞ

 

そして怒涛の天ぷら類。パートのお姉さんが塩をふりかけてくれたのでとても美味い

 

・かき揚げ

小さめではあるが野菜たっぷりのかき揚げの姿はなかなかの迫力がある。

 

・イカ

迫力といえばこれがトップかもしれない。分厚い身質で歯ごたえも食べ応えもよろしい。

 

・なす

とはいえ何事もすべての食材の王様であるこちらを避けては通れない。半身まるまるを使った豪快ななす天ほど美味いものはない。

 

・焼きそば

主食はご飯かこれというので、いつも通りハーフ&ハーフにて。具材少なくソース味を抑制してくれているので、主食らしく食べられるのがよろしい。

 

・ご飯

白いご飯と残った梅ご飯少し。この梅ご飯がとてもよかった。もう少し早く行くことができていたらなぁ。

 

という事で

弁当ランチ終了。これはこれでなかなか快適であった。またしばらく続けてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました