長野市「魚丼屋 柳」いろどり丼のゆうべ

海鮮

店名 魚丼屋

場所 長野県長野市三輪5-16-24

電話 026-266-0403

ジャンル 海鮮丼テイクアウト

バリアフリー

駐車場 あり

食べたもの 「いろどり丼」918

 

世の中いろいろあって

お盆だ仕事だと重なりあうとわけのわからない事態が発するもの。そんなことでわが奥様もお疲れ気味なので、わかったわかったあなたはゆっくりしていなさい。夕食の準備もしなくていいからね。まぁなんて優しい旦那さまなのであろうかと自画自賛しながら、本日のミッションは夕ご飯の調達とあいなった。

とかなんとか言いながら

じつは行ってみたい店が出来たのだ。そのうち昼ごはんで使ってみるかな、とストックしていたのだがこういう事態であれば行くしかないではないか。調べてみると21:00まで営業という、じつに働きものな運営をされている。素晴らしい、なんて素晴らしい店なのであろうか。

長野市柳町の交差点

その北西角にある大きな市営住宅。もとは長野オリンピックの際に選手村として使われた大きな団地。住宅地のど真ん中にすっくと立ち上がる姿はいつみてもスケールアウトしている。じつはこのちぐはぐ感は嫌いではない。どれほど都市計画を綿密に施そうと、必ず出来てしまう箇所だしね。

 

「魚丼屋 柳」

団地の外周道沿いにあるのがこちら。この7月にオープンされたばかりという、海鮮丼をメインにされたテイクアウト弁当屋さん。若いご夫妻(だよな?確認するのを忘れた)が切り盛りされている店だ。メニューはいろいろありすぎて、優柔不断オヤジには目移りが激しすぎるのだが、そこは優しい奥様(だよな?間違ってたらすまぬ)が心地よく教えてくれる。

「いろどり丼」918円

とりあえず美しく様々なものを食べられる方がよろしかろう、という事で選択したのだが、おいこれはすごいぞ。

蒸しエビにブリ、炙りサーモンと炙りエンガワ、ヅケマグロそして中心にはネギトロの山。おおおじつに華やいでいる。そもそもわれわれ信州山国のものは、海鮮をみるとわれを忘れ、動悸が激しくなってくるのだ。あああ海鮮美しいぜ美味いぜ。

というわけで奥様とふたり

海鮮丼ディナーは粛々と終わった。この店はまだまだチェックしなければならない。焼きハラスを70枚も使用した『グレート丼』なる存在が気になってならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました