長野市「かかし」夜の長野で美味いもの①

揚げもの

店名 かかし
場所 長野県長野市南長野北石堂町1361
電話 026-228-8880
ジャンル 串揚げ、串カツ
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 なし
食べたもの 「ハラハチセット」2145円

 

ひとり暮らし生活が始まって

1週間が経過した。掃除洗濯は閉口だが、まぁさほど嫌でもないし、炊事はしなければ食べることが出来ない。私は食事ができないことそのものが苦痛なので料理は嫌いではない、ただ下手なだけだ。見た目などどうでもよい滋養と強壮が養えればよいのだ。などと居直るものは料理の技量が向上するわけもない。

という事で
それなりに快適にすごしているが、ひとりメシはつまらないであろうと夕食に連れ出してくれた。駅前で串カツを食べたいというので、中央通りの「串カツ田中」に案内したらあれあれあれお休みではないか、定休日でもないのに。とはいえ仕方がない。別のところにしようかと移動したが、どうにも串カツアタマから離れられないのでこちらにご案内した。

「かかし」

千石劇場ならび、あるいは「麺屋蕪村」のとなりに位置するカウンターのみの串揚げ・串カツ店。30を超える種類の具材を揚げてくれる。食べ放題コース(予約制)を2度ほど食べに来たことがあるなぁ。今回は奥ゆかしくこのセットとした。

 

「ハラハチセット」2145円


お任せで15種を揚げてもらえるお得なセットだ。2種のタレ、ゴマとネギ入りポン酢と生キャベツが装備されている。生ビールをいただきつつ寡黙だが人の良さそうなおじさんが揚げてくれるのをひたすら待つのみ。

 

いかしそ巻き

衣越しにうっすら緑色が見えるので、なにか野菜系であろう、と予想しつつひと噛みしたらプリっとした食感。あ、これはイカだぁ!大葉の香りとイカの旨味がブワッと口中に漂ってくる。美味い。

 

しいたけ

そのまんましいたけに衣つけて揚げただけのシンプルメニュー。ただ『これだけ』なのが美味いのだ。しいたけそのものが美味いのだから当たり前なのだが。

 

チーズササミ巻き

うわ!チーズ!美味い!となると人間のアタマは不思議なもので、その相手がわからなくなる。ぷりぷり旨味たっぷりなのだが、これはいったいなんだろう。ササミとわかるまでしばらくかかってしまった。

 

レンコンのカレー風味

これは半円形だからレンコンだろう、おおお!当たり!と思えば嬉しくてたまらない。カレー味のついたレンコンはさくさくしていてよい。

 

ヤングコーン

ヤングコーンとはそういう品種であると思っていたのだがそれは違い、とうもろこしの若取りだったのだねぇ。ポクポクして甘くて串揚げにはぴったりな素材だと思う。

 

なすのコンビーフ詰め

きたきたきたーーーーッ!なすがきたッ!!!しかも中に詰まっているのはコンビーフ!とろっとろでコンビーフの旨味がじゅわーーーーッと滲み出してきてとんでもなく美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い!

 

ししとう

なすと並び、天ぷらと同様揚げ物との相性抜群の素材が登場。パリパリしていてじつによい。時たま出くわす辛いししとうで食べてみたい。

 

また長くなりそうなのでとりあえず続きものとしよう。乞うご期待のほど。

 

 

 


信州の肉 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました