須坂市「ホームラン亭 パルム店」みそチャーシューワンタンメンともやしキムチ

ラーメン

店名 ホームラン亭 パルム店
場所 長野県須坂市大字須坂344 パルム1階
電話 026-246-5841
ジャンル ラーメン屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「みそチャーシューワンタンメン」1050円

 

じつは

並ぶのが嫌いなのだ。スーパーやコンビニのレジ前で並ぶのは致し方ないので諦めるがそれ以外、例えばプレゼントをくれるから、タレントの◯◯が来るからといって上映初日に何時間も並ぶ。あるいは新しく出来たスイーツが美味しそうだからといって店の前で前夜から泊まり込みしてまで並ぶとか。

ここ1年2年は

コロナ禍だから密になるから、といってだいぶ少なくはなったが、それでも好きなヤツは大人しく待っている。なにゆえ時間の浪費が好きなのだ。あ、浪費にかけてはあまり私も変わらないか。いやいや疲れるではないか。他の小屋に行けばすぐに観られるではないか。チャチなプレゼントなど必要なのか、タレントなどテレビにいくらも登場するではないか。どーせすぐにDVDになるし、そんなに喰いたきゃ夜に行けよ。

というのは

価値観の問題だから言わない。並んでまで◯◯する、という行為そのものに重きをおくかおかないかだけの事だ。はっきり申し上げよう。私は並んでまで欲しくはない。たとえ短時間であろうと、行列してまで食べたくはない。

 

「ホームラン亭 パルム店」


本日午後の予定は中野から。という事でいそいそ出かけたわけだが、もちろんランチの予定も込みなのは言うまでもない。ラーメンが呼んでいる、ラーメンを欲するのだ。そして須坂のパルムへ向かう。シャッター街が変わらないのは仕方がないが、あれれ?ニュースコーと角の八百屋さんやってないじゃん?ちょっと心配だな。

でもホームラン亭の方からは人の声が聞こえるから開店しているな。

 

と角を曲がったら

なんと行列しているではないか。10人ほどが店前に置かれたイスに座り大人しく待っている。なんだこれ?いったいどーしたことなのか。その場で立ち尽くしていると並んでいたおじさんが
「コロナの関係で席を減らしている」
と教えてくれた。そーか、そうだったのか。並ばないのがポリシーの身としては、立ち去るのが原則ではあるが、また駐車場まで戻るのが面倒だ。まぁいいや、今はポリシー、原則より食欲を優先しよう。あああ♪いい加減なわたし〜♪

 

それでも

待ったのは15分くらいであったか。さすが老舗ラーメン屋さん。開店が早い。私の次にきた家族連れを先に行かせてあげたりしたから時間がかかったという事もあるが、赤ちゃんがとてつもなく可愛かったので許す。

 

席を減らしている


というようには見えない店内。もしかしたら、以前のように中で待たせるのをやめたという事かもしれない。2人用のテーブル席に案内され注文態勢となる。あれれ?メニューが変わったなぁ、食べログを確認したら、塩ラーメンがなくなったのか。まぁいいやでは本日はこちらで

「みそチャーシューワンタンメン」1050円


私はこの全部のせが好きなのだ。丼表面は5枚のチャーシューで埋め尽くされ、他がみえない。

肉片をどかして具材の確認だ。まず登場するのは豚コマ肉炒め。チャーシューの他にこれがあると重厚感が増してよい。

おおお!ワンタンが出てきたぞ!しっかり肉入りで皮がデカいのが心地よい。

このモヤシは優しいよな。もっと入っているのを好むが、これ以上は丼がエラいことになる。

なんとなく入っているワカメも昔っぽくていいよね。

コーンも缶詰からそのまま入れましたという感じでよろしい。スープとともに食べるのが美味いんだよね。味噌味のスープはじつにマイルド。ピシッと味噌!というよりも優しい豚骨が前面にあるからとっつきの良さと言ったら他にはない。

そして縮れ細麺には好感しかもてない。

「もやしキムチ」50円、「半ライス」50円


やはりここに来たら注文せざるを得ない。もやしキムチは伝統的な味わい。汁気たっぷりのもやしはピリ辛で美味い美味い美味い。昔は無料でテーブルに置かれていたのだが。とはいえこれだけの完成度を誇るものだから、カネを取るのが当たり前といえる。もやしキムチが出てくれば、半ライスもともに頂かねば片手落ちといえよう。熱々ご飯にたっぷりのせてはふはふ言いながら食べるのはまさに幸せたるひと時と言えよう。

待つのが嫌い

な割にはかなり楽しめるひと時であった。行列もたまには悪くない。言っていることとやっている事がまったく違うではないか、とおっしゃる向きもあろうが、どうせいい加減な私のやることだ。許してくれ

 

 

 


信州のラーメン2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました