上田市「ガスト 上田天神店」日替わりランチ ガスト編

日替わり

店名 ガスト 上田天神店

場所 長野県上田市天神1-4-1

電話 0268-28-8895

バリアフリー

駐車場 あり

食べたもの 「日替わりランチ」699

 

ファミリーレストラン

なる存在を知ったのは中学生の時だったか。東京 落合の早稲田通り沿いに出来たデニーズだったと思う。その頃はまだアメリカ直輸入といった感じで、ハンバーガーしかないのでは?と感じさせられるようなメニュー構成であった。本格的に身近な存在となったのはバブル期に入ってからくらいだった

 

バブルといえば

20歳代前半くらい。その頃は府中市に住んでいた。京王線の中河原という駅近く、目の前に鎌倉街道という大きな道路のある殺風景な地にひとつだけ24時間ぶっ続けに華やかな場所があった。それが『すかいらーく』で、初めて常連となったファミレスだった。なにしろ自室から徒歩3分くらいのところにあったのだ。朝でも夜中でもおカネと時間のある限り入り浸っていた

 

ガストは

すかいらーくの弟分的なブランドとして発足されたのだったよな、たしか。当初はコストを抑えた安価なメニューが中心であったと記憶する。スタッフを極力排したオペレーションで、ドリンクバーなどという洒落たものと出会ったのもこちらであったと思う。その後すかいらーくがなくなって、ガストがメインブランドとなるとは、まさか思いもしなかった

 

というわけで

久しぶりのファミレス、数年ぶりのガストである。近年のファミレスは研究が行き届いているので、かなりグレードの高い料理をだすようになったが、なにしろ子どもたちが小さなころ、さんざんお邪魔したので今さら行きたくない。というのが本音なのだが、たまにはよいではないか

 

「ガスト 上田天神店」

上田はしょっちゅう行き来しているので、まったく知らないわけではないが、やはり長野よりは土地勘がない。そしてあいにくと本日は時間がない、ああそういえばガストにも日替わりがあったよな、と飛び込んだ次第だ。

 

ガストの日替わりランチは

月曜日から金曜日まで違うメニューが用意されている

ハンバーグデミソース&チキングリル野菜トマトソース

若鶏の熟成もろみ焼き&春巻き&コロッケ

おろしハンバーグ&海老フライ&ソーセージ

ハンバーグトマトソース&野菜コロッケ&ソーセージ

チキングリルてり焼きソース&アジフライ

これにおかわり自由のスープ(日替わり)とご飯(大盛可!)がついて699円なのだから幸せなことこの上ない。そして本日は月曜日なので以下のメニューとなる

 

「ハンバーグデミソース&チキングリル野菜トマトソース」

699円、いや場所によっては500円という価格設定のわりに豪華なプレートではないか!レタス、千切りされたキャベツおよび紫キャベツ、ニンジンというカラフルな生野菜どもとこじんまり配されたポテトサラダを背景に2種のメイン料理。

 

「ハンバーグ」

古来より子どもの好きなメニューのNo.1とされる料理ではあるが、50も後半となったオヤジも大好きだぞ。塩胡椒のみ、和風、煮込みと様々な形態が可能となるが、大人気ない私はデミグラスがよい。ふわっと柔らかいハンバーグに濃厚な味わいのデミグラスソース。色彩こそ地味だがじつに華やかな存在感を放っている

 

「チキングリル野菜トマトソース」

チキンとは鶏もも肉の塩胡椒焼きであろう。モチっと、パリッと、ムニっとした様々な歯ごたえ、食感の鶏肉は、当然旨味が凝縮されている。そこに野菜のソース。玉ねぎ、ニンジン、トマトなどが溶け込んでいる。お?パプリカも入っているではないか!これは素晴らしい!

 

「安くて美味いランチ」

をテーマにあちらこちらを行っている。できるだけ一般の食堂・定食屋さんを探しているのだが、これがなかなか難しい。行程の途上で出会いがあればよいのだが、うまく行かない時もある。牛丼屋なりファミレスなりに飛び込んだり、クーポン誌を使えば解決はするのだが、それも安易な気がしてならない。まぁ口に入るものに差別はない方だから、うまくバランスをとってやっていきたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました