【本日の俺飯】カレーのお弁当

お弁当

カレーって美味いよね

インドからイギリス経由で日本に渡ってきた、純粋なる洋食であるはずなのに、ほぼ和食として定着したカレー。その背景には、いろいろ面白いエピソードがあるのだが、長くなるので割愛する。それにしても日本人ってカレー好きだよね

 

わが家も例外ではなく

カレー好き一家だ。月に2〜3度は食卓に登るのではないか。昼に外でカレーを食べ、帰宅したら夕食もカレーだったし、翌朝残りのカレーを食べて出発。なんて事はしょっちゅうだが文句はない。だって美味いじゃん?翌朝のカレーなんて涙が出るほど美味い美味い美味い。

その翌朝カレーを弁当に

持っていく。左様な壮大なプロジェクトに関与する事ができるなど、これ以上の幸せはないのではないか。問題はいかようなる手法で詰めていくか、である。いろいろ調べてみた結果は下記の3点


[PLAN A]別盛り
弁当箱とは別の密閉容器にいれる、これがもっとも妥当なパターンで、安心できるプランではあるが、なんとなく普通すぎて面白くない

[PLAN B]ライスカレー
平に盛りつけたご飯の上に直接かけてしまうパターン。ご飯が水分を吸収してくれて具合よし、という方がたくさんいらっしゃるようだ。当初はこれに落ち着きかけたのだが、キーマカレーならまだしもうちのはやや水分多めだしなぁ、という事で落ち着いたのは

[PLAN C]いつも通り
アルミフォイルで器をつくり、おかずとして加えてしまう。先の酢豚と同じで実績もあるし

ご飯を斜めに盛りつけ


レタスを敷いて白身魚フライを配する。またレタスを挟んで片側にパプリカを用いた副菜、片側にカレー、という王道パターン。本当はカツカレーがよいのだが。弁当箱がかわり、ようやくまともな使い方が出来るようになって嬉しいぞ。白身魚は早く使ってしまわなければ冷凍庫が空かない、という事情もある。ご飯には干しエビを少々ふりかけてみた。

というわけで


大好きカレー弁当の出来上がり。本日も幸せなランチタイムとなりそうだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました