飯綱町「泉が丘喫茶室」タルトのひととき

スイーツ

店名 泉が丘喫茶室
場所 長野県上水内郡飯綱町赤塩2489 いいづなコネクト east
電話 026-253-3211
バリアフリー ◯
駐車場 あり

 

夏休みに突入した

とりあえずは自宅で数日を過ごすこととなっている。娘も帰ってくるし、少しは家のことをしなければならぬ。朝から家内とふたり、庭の草取りに勤しむのだ。ここ数ヶ月放置してしまったため、ジャングルとまではいかないが、ちょっとした稲刈りができるくらいとなってしまっている

早朝、まだ暗いうちから数時間

草取りと除草剤まき。売れたらひと儲け出来そうなほどの量となった。その後娘を迎えにいきひと休み。昼食ののち、宝塚を配信で観劇するというふたりを置いて外出する。芝居は私も嫌いではないし、一緒に観てもよいのだが、かの劇団には独特な見方があるのがどうにも合わないのだ

んではドコに行く

行く宛などないのだ。とりあえず飯綱町方面をふらふらと、あああ、せっかくひとりなのだからスイーツでも食べに行くか。という事でむかうはいいづなコネクト

 

彼の地にあった小学校を

リノベーションして、町おこし施策の一環として復活させた施設だ。今回訪れたのふたつあるうちのひとつ「イースト」。こちらにあるカフェはなかなか美味いタルトを食べさせてくれるのだ

 

「泉ケ丘喫茶室」

名前の由来は分からない。かつての教室を用いてカフェとした、明るく新しく清潔だが、なんとなく古く懐かしい風の店内。もちろんこの学校で育ってはいないが、小学校なんてどこでも同じ香りがする。テーブルはかつての教机を用いている。傷だらけの表面もまた懐かしい。彫刻刀で名前を掘ってめちゃめちゃ怒られたよなぁ

 

店内はおよそふたつに仕切られており

片側がイートイン、片側が厨房、レジスペースとなっている。個人経営の小さなスタバという感じか。ショーケースにはうまそうなタルト類が置かれている。あ、キッシュやサンドイッチまであるぞ。これは惹かれるが、初志貫徹、甘いモノで参ろう

「サワークリーム×あんず×オレンジ」550円

タルトの傍には、親切にも断面図が添えられている

タルトサブレ、あんずペースト、サワークリーム、アーモンドクリームと積み重ねられた層の上にあんずやオレンジのペーストがのせられた、爽やかな酸味の効いたタルトだ。甘さ抑えめなのもよい

目の前にある

グラウンド、というか元の校庭はわが家と違い、よく整備されている。植えられた真芝がとても美しい。もう少し涼しくなったら、朝食を食べにこようか。窓辺でいただくキッシュは格別なのではないか

コメント

タイトルとURLをコピーしました