長野市「龍宮」YouTube発つやつやのソースかつ丼

かつ丼
  1. 店名 龍宮
    場所 長野県長野市豊野町蟹沢74-1 [地図はこちら]
    電話 026-257-4715
    ジャンル 中華料理
    バリアフリー ◯
    駐車場 あり

もともと

テレビは観ない方だ。若い頃はNHKで吹き替えなしの映画、長じてからはサッカー、そんな感じであったが、老眼化してから字幕を読むのが鬱陶しくなり、サッカーも後藤健生や杉山茂樹のリアリズムサッカーにどハマりしてからというもの、反対に頻繁に観ることがなくなってしまった。それに生観戦の方がよいに決まっている。ああ何年もUスタに行っていない。

そんなこんなで朝方のニュースが朝ドラしか観ない私だが、とはいえ、これはあくまでも一般放送のこと。Amazon primeとU-NEXTに入っているから映画はそちらで仕入れ、サッカーはYouTubeで短縮版を観ているから、ブラウン管、…いやいやそんなものはもうないから、テレビモニターとの縁は切れていない。

配信もしくはYouTube、これがまた具合がよいのだ。ジャンル関係なしになんでもある。音楽からスポーツからYouTuberから。そういえばこのところ私のチャンネル更新してないなぁ。あれはあれでなかなか消耗するものなのだ。

まぁそちらはほどほどにしておいて、このところ観ているのが長野の僕YouTuberのチャンネル。恐らく私と同年代であると思うが、近在の定食屋や食堂を巡っては食べまくるという素敵な展開をされている。食堂好きにはたまらないチャンネルだが、今回はその方が紹介されていた店で昼ごはんとする。アレがツヤツヤしていて、とても美味そうだったからだ。

「龍宮」

国道18号線、浅野の交差点を妙高方面へ少し行った場所にある中華料理店だ。龍を描いたド派手な外観が麗しい。こちらも知ってはいたが、なかなか足を止める地ではないのでスルーばかりしていたのだ。到着は12:00をほんの少し回ったくらいだったから店内はほぼ満員。ずいぶんと繁盛されている。5分ほど待たされたが、これは仕方がないだろう。

初訪問店のメニューほど面白いものはない。どのような品があるのか、麺類は、単品料理は。あ、定食はご飯、味噌汁、サラダおかわり自由だって!だったらレバニラにしようかな、といつも通りブレそうになったので、ここは一発引き締めて初志貫徹としよう。え?大盛り無料?もちろんバージョンアップしないわけがない。

「ソースかつ丼」830円

おおおおお!

きたきた。先のYouTubeチャンネルでも言及されていたが、大盛りはなんとラーメン丼で登場する。しかもご飯は丼の辺縁部に到達しようかというところにまで盛り込まれている。いやぁこれは手強そうだ。

ただ

その前にソースをくぐらせたかつの美しいこと。つやつやと輝く肌合いは口にせずとも美味が確定している。そして大好きな千切りキャベツ。細かな切り口がとても爽やかだ。かつの厚みはほどほどで、甘めのソースも素晴らしい。そしてご飯の量には苦戦させられてしまった。

というわけでYouTubeめぐりが面白くてたまらない。今日も帰宅してからいろいろやりながらあれ観たりこれ観たり。とても楽しみだ。


食べプロあらら?のおすすめランチ!@長野 PHOTO BOOK 信州のランチ編 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました