長野市「鶏唐家 高田店」この世でニ番目に

弁当

店名 鶏唐家 高田店
場所 長野県長野市高田260-1 [地図はこちら]
電話 026-219-6988
ジャンル 居酒屋、定食屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「四川風チキン弁当」600円、「ネギ塩チキン弁当」600円、「明太チキン南蛮弁当」600円

この世で一番好きなもの

というと◯◯です!とは案外言えないものだと思う。はい、君があなたがこの世で一番好きです。愛しています。などとは思っていてもなかなか言えないものだし、周囲のみなが□□がよい□□が好きだ!バンザーイ!とやっているけど、おれは今ひとつ好まないよなァ、というのであれば大概は黙っている。好きとも言えないけど空気を壊すのも嫌だし。まぁ周りも誰かに合わせているだけかもしれないけど。あああ、私たちは忖度村の住人なのだ。

だから二番目がよい

一番は◯◯!と言えないのであれば、二番目は無責任にこれが好き!これならよい!やっぱり二番目はこれ!と主張できる。FCバルセロナは世界で二番目に好かれていると言われているそうだが、これは一番はわが地元チームを好まなければならないから、おらがチームを応援せねばならないという忖度意識があるからと言われている。ちなみに私は長野パルセイロも松本山雅も大好きだ。

どんな食べ物が一番好きですか?

という問いに対してもまったく同様なのだが、これは忖度というよりも、優柔不断からくるものでしかない。だってカレーもかつ丼もうなぎもフレンチもピザも好きだけど、これひとつ!などと決め切れるものではあり得ないではないか!!!!

その点、二番目ならするりと決められてしまう。なにを隠そう、私は二番目に鶏肉が好き。二番目に鶏肉を用いた料理が好き。二番目に鶏の唐揚げが好き。ファーストチョイスには入らないが、必ず二番目に入るのが鶏の唐揚げとなる。だって美味しいじゃないか。パリパリタイプかしっとりタイプか。にんにくガッツリか竜田揚げか。チキン南蛮やら山賊焼きなんてのもあるぞ。

休日で

わが家でゴロゴロするのもよいが、なんとなく寝ているのも飽きてくる。どこか遊びに行くか、という気にもなれないしかといって仕事など間違っても嫌だ。というアンニュイでわがままな気分であったから、まぁ弁当でも買いに行くか。家人もなにを食べたいというものはなさそうだから、唐揚げ買ってくれば文句はないだろうとお邪魔したのがこちらだ。

「鶏唐家 高田店」

昭和通りに面した元はコンビニだった建物を改装してオープンされた居酒屋、定食屋さん。といっても何年も経ったよな。鶏唐家というだけあって鶏の唐揚げを主に取り扱われている。こちらは前回の緊急事態宣言からテイクアウトに注力されている。掲示されているチラシには10種ものお弁当にたくさんのサイドメニューがある。ああああどれを選んだらよいのだ!と、いきりたちながらなんとか3種を選択。どれも唐揚げをベースとしたメニューだ。

「四川風チキン弁当」600円

竜田揚げ風に薄い衣で仕立てられた鶏肉に、豆板醤たっぷりのピリ辛タレを絡めたもの。けっこう辛いが病みつきになる味わい。

「ネギ塩チキン弁当」600円

唐揚げの上にドドドっとかけられている刻みネギ。タレは鶏がらスープとにんにく、ごま油といったところか。さっぱり味でよろしい。

「明太チキン南蛮弁当」600円

チキン南蛮とは九州地方発らしいがすっかり全国規模の料理となった。唐揚げの上に甘タレ、タルタルソースがデフォルトだが、こちらのはタルタルに明太子が練り込まれている。これがなかなかよい仕事をしているのだ。マヨネーズだけではなく、明太子の味わいがプラスされて心地よいのだ。美味い美味い美味い

今回食べた

(全部じゃないよ)中で二番目に美味かったのは四川風チキンだった。一番三番はなにか、とは言い難いのでここではやめておこう。


信州の肉 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました