甲斐市「双葉サービスエリア(下り) フードコート」引っ越しの思い出

うどん

店名 双葉サービスエリア(下り) フードコート
場所 山梨県甲斐市龍地2630 [地図はこちら]
電話 0551-28-4035
ジャンル サービスエリア フードコート
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「ほうとう」770円

東京でほぼなす事もなく

といって恐らく無事に1日を過ごし帰途へつく。それにしても東京は人が多い。駅から遠い、いかにも田舎風情の住宅街のそこここにいる人、人そして人の波。おれがいた頃もこんなだったや、もはやここには住めないなァと、すっかり信州人になってしまったわが身を嘆いていたり、いやようやく信州の人になれたのだとどことなく嬉しかったり。

夕刻ではあったが

少し早いし東京から出てからメシにしようという事で高速道路に乗る。このところすっかり目が悪くなってきた。運転中にしょぼしょぼしてくるのは老眼だけでないだろう。とくに夜間は疲れるのでいやだ。専属の運転手でもいればよいのにと、あるわけもかい無想をしながら道をひたゆく。

休み休み

といってもあまりちょこちょこ停まる事は出来ないので、ゆっくりゆっくり80〜90Km/hくらいで走る。迷惑?そんなもの知った事ではない、制限速度で運行してなにが悪いのだ。こちとらついこの間スピード違反で捕まったばかりなのだ。甲府盆地を抜け山間部に入ったところで腹がへってきた。休憩兼ねてサービスエリアへと入る。

「双葉サービスエリア(下り)」

中央自動車道では大きな方のサービスエリアとなる。こちらはちょっとした思い出があるのだが、それは後にしてメシだメシだ。

「ほうとう」770円

山梨県でメシといえばこれであろう。きしめんとはまた少し違った、野趣あふれるというかシンプル野菜たっぷり味噌味が美味い。薄味なのもよし、カボチャもよい。

長野に来たのは

家内の実家の近く、義父と伯母の近くに住み暮らそう、というのともうひとつ勤務していた会社が倒産状態に陥り、いい加減つかれきって、前から考えていた長野行を実行に移した。という側面もある。

長野での就職活動やら住居の手配

もろもろの申請など忙しく立ち回った上、当然のことながら荷造りも引っ越しの手配もしなければならない。生まれたての子どもがいたし、金もないので出来るだけ荷物は少なくしようと、家具類だけ運送屋に頼み、あとは自動車に積めるだけの煮物を積み込んで出発。

荷物を満載して

松本(最初は松本)までの道中、ずぅっと「Bruford Levin Upper Extremities」を流しっぱなしで来たのを思いだす。子どもも生まれたのに、どうなっちゃうんだろ?この先ちゃんとやってきけるのかなァ。などとて、期待よりずっと大きな不安を抱えて聴いていたらカミさんが
『いつまで、こんなお経みたいなの聴いてるの?』
…まァ知らないヤツには、お経に聴こえるかも

気を取り直して

立ち寄ったのがこのサービスエリア。なにかあったというわけではないがなんとなく忘れられない場所だ。

以来20年

人間、そこそこマジメにやってればなんとかなるものだ。あの時つれてきた娘はこの4月で24歳になる。息子も生まれた。いろいろあったがほどほどにやってこられたのも家内が尽くしてくれたからだし、周囲のみなさんがよくしてくれたからこそだ。これからもそこそこに、ほどほどに一所懸命やっていきたいと切に思っている。


信州の小鉢料理 写真集・フリー素材集 あと一品欲しい時のアイデアブック プロに学ぶ副菜 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました