千曲市「ドライブインふるさと」ふるさとにて故郷を想う

カレー

店名 ドライブインふるさと
場所 長野県千曲市寂蒔955-1 [地図はこちら]
電話 026-272-0087
ジャンル 食堂
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「カツカレーライス」1100円

私にはふるさとがない

地元といえる場所がない。生まれ育ったところとは現在では縁もゆかりもない。親戚や懇意にしている人がいるわけでもないから、その地に行ったところでなにもない。滞在するところも立ち寄るところもないから面白くもなんともない。

たまに訪れふらふらする事がある

…といっても5年か10年に一度程度の頻度だが、その時に知っている人と出くわす事がなくもない。小学校の同級生◯◯くんのお母さんだ、とか靴屋のおじさんだ、とわかりはするし、向こうもあれ?誰だっけ?という顔をされたりもするが面倒だから黙っていたりする。そうだ、もう40年も経過してしまったのだ。ずいぶんおじいちゃんおばあちゃんになったものだ。私も人のことを言えない程度にジジイ化してしまっているのだが。

喪失感とでもいおうか

進学や就職など、自然に立ち去ったわけではない(夜逃げじゃないよ)から余計とモヤモヤしたものがある。ああ、オレも地元がほしい。そこに行けば父母か兄弟、親戚、幼なじみ、同級生がいておお元気か久しぶりだなと交流してみたい。そんな気がなくもないのだが、東京ほど人の流出入が多い場所もない。現在、その地にいる友人たちはほぼ誰もいない。ふるさと、地元がないのは私だけではないのだ。

「ドライブインふるさと」

千曲市寂蒔 国道18号線沿いにあるドライブイン、というより食堂といった風情の店だ。海老カツとか豚コメカミといった素朴なメニューがあって楽しい。今回はわがふるさとデフォルトメニューとした。

「カツカレーライス」1100円

カツでカレーでライスなのだ。こここそ私のふるさとだ。デカくて厚くて重いロースカツ。玉ねぎ、にんじん、豚コマにくが大量に入ったカレーは、しばらく時間が経過すると膜が張ってきそうな昔ながらの甘口カレー。そして炊き立て熱々ごはん。これは美味い。ソースをじゃぶじゃぶとかけ、皿を傾けかき込み喰らうことは幸せでならない。あはん♪

帰るところがない

東京に行けば母親も兄弟がいるからよさそうなものだが、精神的に座りが悪いのかもしれない。そんな状態で幾星霜、気づいたら子ども2人は巣立ち、今やわが家が帰宅先、ふるさとになってしまったのが、なんだがおかしくてならない。


信州のカレー 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました