上田市「れすとらん12番地」塩田平のアジフライ

洋食

店名 れすとらん12番地
場所 長野県上田市上田原855 陽光ビル [地図はこちら]
電話 0268-26-6651
ジャンル 洋食店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「海Mix」1380円

アジフライなるものと

出会ったのは20歳を過ぎてからだと思う。そもそもわが家は肉食一家。母親からして魚類を好まない原始人だったから、食卓に魚料理が並ぶことは、ほぼなかったのではないか。刺身はしょっちゅう出てきたが、あとは年に数回、母親流に甘く甘くしたサバの味噌煮か、お土産でいただいた干物が登場するか。

という程度だったから

魚の鯵に衣をつけて揚げて食べるなどという事は発想からしてなかった。社会人になってから、勤務先すぐ近くにあったそば屋でこれを食べている方を目撃して、おおおおお!こんなものがあるのかと試してみたのが初対面であった。22〜3歳のころであろうか。若いころだから世間が狭いのは仕方がない事だが、現在でもあまり変わっていないのが情けない。

だからといって

そんなに美味いものなんかい?という感想を抱いただけで、さして深い関係となったわけではない。目の前にこれしかないのならば遠慮なくいただきます、くらいだろうか。ただ、数年前上越でなんとなく食べたアジフライに衝撃を受けた時、…アジフライは鮮度と食べ方(やはり醤油だよね)にあると理解して以来、離れられなくなってしまった。ああアジフライ!

「れすとらん12番地」

上田市1番の人気地域 上田原、しかも別所線赤坂上駅の目の前にあるという好立地の洋食店。今回初めてお邪魔したが、昼少し前入店であったに関わらず、お客様が引も切らずに訪れて、なかなかの人気店だ。

ハンバーグ、唐揚げ、しょうが焼き、パスタといった洋食メニューから、焼魚、肉じゃが、牛すじ煮といった和食っぽいものまでバリエーション豊かなメニュー構成。

例によって目移りがしてならないが、ここは典型的洋食屋メニューとしよう。

「海Mix」1380円

洋食屋といえば揚げ物、フライものの類であろう。『肉Mix』というから揚げととんかつの盛り合わせメニューもあるが、ここはビミョーにひねくれて海鮮ものとした。

丸い平皿に

堆く盛られた千切りキャベツ、その上に美しく並べられた帆立フライ、大エビフライそしてアジフライ。上田地域らしく大ぶり豪快なサイズであるのが嬉しくてたまらない。

揚げたて熱々なのは当たり前として

各々高鮮度でプリっぷりの歯ごたえで旨味たっぷりだ。そしてなによりもアジフライが素晴らしい。デカくて分暑くて、これ30センチクラスだよね?というスケールだ。ソース、タルタルソースをのせてゆっくりいただくと、これがまたうんまいのだ。おっとっと、つい一所懸命食べてしまい醤油をもらうのを忘れていた。これは失敗、また食べにいかないと。

という事で

塩田平の海鮮フライに感動したお話しであった。次回はアジフライを単品で注文して、しょうが焼きかハンバーグかから揚げか肉じゃがか牛すじ煮かポークソテーのどれかにしよう。


信州のデカ盛り3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました