千曲市「キッチン 土野庫」山の中、美味いもの 弍

洋食

店名 キッチン 土野庫
場所 長野県千曲市森2008-1 [地図はこちら]
電話 026-214-1226
ジャンル イタリアン
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「土野庫ハンバーグ ボスノコ」

信州なる山国に住んでいながら

こんな事を言い出すのははなはだよろしくないのは分かるのだが、この際だから本心をさらけ出してしまおう。

美味いものは海沿いにあるよね

海鮮ばかりが美味いものとは言わないが、やはり魚介類の華やかさは他にかえ難いものがある。たまに訪れる新潟の市場などを覗くと、種類・物量に目も眩まんばかりに圧倒されてしまう。長野と比較するだけ野暮であることはわかってはいるのだが。

海の幸がある

という事は山の幸にも恵まれている事となる。海に近いから信州ほどの高山は少ないが、キノコ類、山菜類が収穫できないわけがない。現に新潟県などすごいではないか。海山の美味いものが揃い、しかも米どころ。

ああ素晴らしいあんなよいところはない。というのは本音中の本音。自分の中の1/3くらいは新潟の海沿いの街で、海山の美味いものを喰らいながら優雅な隠居生活を送る。これが理想としている。…のではあるが、現地の方に訊けばよいばかりではなさそうだ。新潟市内在住の友人マダムは

「風が強くて大変だよぉ」

とおっしゃられた。恒常風として日本海から吹き荒ぶ海風で出歩くのがしんどくてならないという。たしかに、一昨年新潟島をレンタル自転車で一周しようとしたが、あまりの強風に恐れをなし半分程度で断念した事がある。

「塩害もすごいんだって」

とはやはり新潟に住む息子。かれも友人から訊いたようだが、自転車や自動車などは別途の処理を施しておかないとすぐに錆びてしまうのだとか。そういえばお前んちの鉄骨階段はヤバいくらい錆びていたよな。アルミのドアもけっこうな勢いで傷んでいたし。

という事で海沿いも決してよいばかりではない。とりあえず理想は先送りとして山の中の美味いものを食べに行こう。

「キッチン 土野庫」

昨夜1月以来2度目となる。ここを山中といってしまうのは叱られてしまうかもしれない。しかし、このロケーション、シチュエーションだからこそ得をしているともいえる。土蔵をリノベーションした店舗はとても狭いが、その距離感を上手く使っているから心地よい。ヒューマンスケールとでもいおうか。

「土野庫ハンバーグ ボスノコ」

昨年いただいたベーコンステーキは、それは美味なるもの、夢に出てきそうなほどのメニューであった。今回もそちらにしようとも考えたのだが、せっかく美味い店に行くのだ。別のものを試してみるのが本道であろうという事でこちらを注文した。

ハンバーグといえば、通常は細挽肉を出来るだけなめらかに、という事であろうがこちらのはまったく別世界なのだ。粗挽きなどというレベルではない。粗く刻んだ豚肉に玉ねぎ、シイタケなどと混ぜ込みまとめたものを焼き上げたもの。ハンバーグの概念を覆したといってよい存在感。これは美味いなぁ。

という事で

山中美味なるものを堪能した。うーむ素晴らしい、やはり信州の方がいいのかなぁ、もう少し暖ければなぁ


信州の肉2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました