長野市「ホテル信濃路 レストラン ら ぽむ」復活!ランチバイキング!②

バイキング・ビュッフェ

店名 ホテル信濃路 レストラン ら ぽむ
場所 長野県長野市中御所岡田町131-4
電話 026-226-5212
ジャンル ホテル、レストラン
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「La Pomme CAFETERIA」1500円

久しぶりのランチバイキングでいささか舞い上がっているようだ

われながら高校生なみの食欲と自制心のなさが情けない限りだが、こればかりはやめられない止まらない。それにご飯・スープ類を含むとはいえ19種ものご馳走群を眼前にして、心躍らないものなどいないのではないか。前置きはこれでよいだろう。さぁ続きと参ろうか。

 

「ココットパン」

小さな丸パンをくりぬき、中に煮込み料理を仕込んだもの。今回は『チキンクリーム煮タイム風味』との事だが、要はクリームシチューだ。鶏肉たっぷりでよいが、シチューのボリュームがもう少しあってもよいと思う。でもこれ以上増やすと底が抜けちゃうか。

 

「豆腐・ドライトマト・ベーコン・ガーリックのサラダ」

具材からしてかなりクセのある味わいかと思いきや、わりと大人しめの展開でやや拍子抜け。木綿豆腐は大好きだから、これはこれで文句はないが。

 

「キャロットラペ」

いわゆるニンジンシリシリというやつ。千切りのニンジンがとても甘くて好感度高し。

 

「翡翠茄子 梅ドレッシング」

翡翠茄子は淡い緑色の柔らかい茄子のことだよな。それを茹でてオクラを加え、酸味のある梅ドレッシングをかけた優しい一品。ほんのひと口分というのがとてもニクい演出だ。

 

「ひき肉とトマトのヴェリーヌ」

ヴェリーヌとは本来ガラス製の小さな器を指すのだが、この場合小さな器に盛られたゲル状の食品を意味するのだそうだ。まったり生クリームのソースの下には超個性的なひき肉入りのトマトソース。もうひと口欲しいなぁ

 

「冷製和風パスタサラダ オレンジゼスト」

和風の少しすっぱいソースがかけられたパスタサラダ。レタスと水菜がさらりと盛られている。軽い柑橘味はなにかと思っていたのだが、『オレンジゼスト』というのはオレンジの皮を刻んで散らしたものなのだとか。柚子みたいな使い方をしているのか。なるほど

 

「ボトル丼」

これはこちらの名物的な存在のようだ。今回は『しらす・アボカド・トマト』これらを小さなボトルに詰め込んである。傍らの丼にご飯を盛って上からかけて出来上がり。トマトの酸味が意外と強く、ドレッシングを用いずとも充分美味かった。

 

「チキンフォー」

ベトナム料理でしばしば用いられる米粉製の麺料理。このごわごわした歯ごたえにハマる人も多いのだろう。簡単なものだが味わいもじつに豊か。スープがぬるかったのがやや残念ではあった。

 

「とろろのみそ汁」

腕の中にあらかじめとろろが仕込んであり、具なしのみそ汁を注ぐ。これは初体験だがなかなか得難いものがあった。いやはやけっこう美味いのだ。囲炉裏でがんがん炊いた鉄鍋から、熱々のみそ汁を注いで。というパターンであったか落涙ものであったろう。

 

「デザートプレート」

本日のラインナップは『ワッサークイーンのタルト、カラマンシーのムース』。ワッサークイーンとは小さな桃みたいな果物だよな。酸味があってなかなかよろしい。カラマンシーはフィリピンの柑橘類。これははっきり酸っぱくて好感の持てる一品であった。

 

久しぶりのランチバイキングを

十分、いや十二分に堪能させていただいた。これなくしてなんの豊かさといえるのか。またちょこちょこ通わせてもらおう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました