長野市「ラーメン山岡家 長野南長池店」批評と感想について

ラーメン

店名 ラーメン山岡家 長野南長池店
場所 長野県長野市南長池292
電話 026-274-5011
ジャンル ラーメンチェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「醤油ねぎチャーシュー麺」1000円、「チャーシュー丼」390円

 

2019年1月6日からブログを書き始め

本日2021年10月11日まで一度も休まず続けて2年9ヶ月6日、日数にして1010日となる。自分で言うのもなにだが、極めて飽きっぽい性格の割に続いているのは、文章力があがっていくのが実感できたり、たまにではあるがリアクションがあったりするのが楽しくてならないからだ。まぁ大した内容ではないし、1000日くらいで威張るなよということでもあるのだが。

というわけで

楽しく書かせていただいているが、一点だけ気をつけていることがある。それは悪口を書かない、誹謗中傷の類いは絶対に言わない。たしかにこれだけ外食していれば、不味い店などたくさんある。その上スタッフの態度もオペレーションも悪いとくると腹の立つこともある。この野郎、ブログでコテンパンにしてやろうか。そんな事を思わせられるような出来事もよくある事だ。

その方がウケるのかもしれないが

私は書かない。なぜならそれは私の意見でしかないからだ。そこを好きな方も大切に思っている方もいる以上、公の場での悪口は控える。気に入らなければ行かなければよい、食べなければよい。嫌なら無視すればよい。

 

批判が店を育てる

というのも真理ではあろう。しかし批判・批評と悪口の違いはそこに「愛情」が介在するかしないかと考える。ロクな味覚もない、根拠もない、表現力もないものがただ単に「不味い」というだけでは受け入れる気にもならないし、当然改善にもつながらない。

そもそも

一所懸命作ってくれたものを「美味い」というならまだしも「不味い」「この店で一番美味しいのは水だけです」などと断ずるのは失礼というものだ。民主主義で言論の自由が保証されているから発言そのものには文句はないが、腹が立ってならない。

 

「ラーメン山岡家 長野南長池店」

長野インター通り、エムウェーブのすぐ近くにあるラーメン屋さん。オープン当初は近くに現場があったので何度か通ったが、その後あまり行かなくなってしまったのは、味わいではなく油が少々キツすぎたからだ。そして前回お邪魔したのは2019年1月9日。ブログを書き始めてから3日目だった。その時は油は気にならなかった。改善されたのかこちらが慣れてしまったからなのかはわからないが、とても美味しく感じられた。

以来2年9ヶ月ぶりにお邪魔した

相変わらず豚骨の香りが充満する店内。これを嫌うものはたくさんいるだろう、私は気にならない、これも豚骨ラーメン店のあり方のひとつ。これも存在感だからいちいち口にするのは野暮というものだ。

 

「醤油ねぎチャーシュー麺」1000円


醤油、味噌、塩と3種あるがここはデフォルトの醤油とする。ネギ、ほうれん草、板海苔にチャーシュー4枚という個性的な丼。まったり濃厚スープと極太ストレート麺がすべてを美しくまとめてくれる。

そうだ!この濃厚スープには白メシであろう。とは思ったが時すでに遅し。もうこれを注文した後であった。

 

「チャーシュー丼」390円


だからといって文句はない。ご飯の上にたっぷりチャーシュー。甘いタレかけまわしてありとても食べやすい。このネギがなかなか効果的でよろしい。

 

いつも通り

食べる前、食べながら写真・動画の撮影をしていたのだが、ふと傍らをみると

「店内における動画撮影について」

との掲示があった。ふむふむ、席を占有しての撮影や商品イメージを下げる動画はお断り。あまり失礼な内容は削除依頼する場合がある。なるほど、世の中失礼なヤツが多いからねぇ。

店側も

この類のことは言いたくないだろう。客の否定などできるはずもない立場なのだから。よほどのことがあったのであろう。店主あるいはスタッフの皆様にはくれぐれもお見舞い申し上げます。みなつまらない事を言ってないで美味いラーメンをいただこうではないか。

 

 


信州のラーメン2 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました