長野市「鶏唐家 高田店」船旅舟盛りしこたま定食

唐揚げ

店名 鶏唐家 高田店
場所 長野県長野市高田260-1
電話 026-219-6988
ジャンル 居酒屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「唐揚げ定食 しこたま(10個)スープバーセット」1180円、「タレトッピング うめだれ」30円

 

幾度も書いてきた事だが

基本的にインドア人間なので、まとまった休みを取る事ができても、どこかへ出かける事はあまりない。近在をふらふらしたり、映画を観に行ったりなどという事はあっても、遠出などほぼしない。泊まりがけの旅行など何年に一度でしかない。

もったいないなァ

とはよく言われることではあるし、まことにごもっともでもあるのだが、面倒で仕方がない。そこまで赴いて絶景をみたり美味いものを食したりするのはよいが、そこに至るまでがシンドくてならぬ。計画するのも移動するのも。誰かがすべてお膳立てしてくれてなら別なのだが。

 

という事で

旅をするとしたらもっぱらYouTubeの中でしかない。よそ様の旅姿を眺めていることなど邪道以外の何者でもないが、私のようなうち弁慶出不精デブ仕様な人間にはこれくらいがちょうどよいのだ。ゴロゴロしながらあちらへ行ったりこちらへいったり。釣りをしたかと思えば高山で雲海を観たりと優雅なものである。そんな日々を送っているがこのところやってみたいな、と思うことができた。

船旅

これは優雅であろう。巨大な豪華客船で過ごす日々は心地よいだろうなぁ。好きな時に起きてひがな一日、船中を遊びまわるなんて素敵であろう。おやここにはプールがあるぞ、おお!映画館もあるではないか。デッキのロッキングチェアで妙齢の美女と歓談し、疲れたらバーで軽く一杯。夜は最高のディナーを楽しむ。こういう船旅をしてみたい。これまで最長で一晩。東京〜松阪間だから8時間くらいだから船旅のうちに入らない。

 

とはいえお金もなければ時間もない

そんなつまらない状態ではあるから夢は夢として、現実の船旅はコレで我慢しよう。という事でこちらにやってきた。

 

「鶏唐家 高田店」


いつもの居酒屋兼定食屋さん。『鶏唐』というくらいだから唐揚げをベースにされている。先だってあれをいただいて以来これしか目に入らなくなってしまった。さぁ船旅の始まりだ。

 

「唐揚げ定食 しこたま(10個)スープバーセット」1180円、「タレトッピング うめだれ」30円


膳の上は実に華やかなものとなった。サラダ、漬け物に小鉢ものはマカロニサラダ。キャベツの味噌汁に大盛り無料のご飯。そして舟盛り

舟盛りにされた


10個の唐揚げはムネとモモが半々で盛りつけられている。皮身たっぷりサクサクジューシー。ムネでもモモでもどちらも好み。今回は少し贅沢にタレトッピングを注文。

信州味噌マヨ
おろしポン酢
レモンマヨ
特製だれ
さっぱり粗塩
うめだれ

の6種が用意されていたが、うめだれを選択した。さっぱりとした酸味と唐揚げは見事な調和をみせる。これは素晴らしいよ

船旅はいいなぁ

と心から思う。お金も計画もすべて任せろ!一緒においで!という親切な方がいないものか。

 

 

 


信州のデカ盛り 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました