長野市「鶏笑 長野店」休日午後の鶏笑弁当

弁当

店名 鶏笑 長野店
場所 長野県長野市上松4-6-5
電話 026-219-3315
ジャンル 唐揚専門店
バリアフリー ◯
駐車場 あり(1台のみ)
食べたもの 「鶏笑弁当」700円

 

珍しく木曜日が

休みであった。三連休だなんてものすごく贅沢な心持ちとなる。休みというのは文字通り「休養」に当てるべきであり、ゴロゴロと怠惰にし尽くすのが本来のあり様なのである。ところが、世の中なかなかうまくはいかないもの。ましてや50を過ぎると怠惰だけでは成り立たぬ。所要野暮用なるものゴロゴロと発生してくるものなのだ。

今回の野暮用は

午前一件、午後一件。午後の方は野暮用というよりは私が行いたい事だからよいのだが、問題は午前の部だ。面倒だがちゃっちゃとやってしまおう。とはいうものの、慣れていないことだからなかなか進まないしうまくはいかない。進まぬうちに時は過ぎつぎの予定が見えてきてしまう。

おおおお!

これはヤヴァい。午後はさっさと出かけないと間に合わない、けっこう微妙な時間帯なのだ。そしてなによりも家内が帰ってくるのを、食事を用意して待たねばならぬ。いやもう弁当にしちゃえ。

そして

いつもの通り弁当屋の選択だ。すき家や松屋はいつも行っているから避けたい。松屋は遠いしね。ほっともっともよいがその前にこの間入ってきたチラシを見つける事ができた。そうだ!ここにしよう!

 

「鶏笑 長野店」

近ごろ流行している唐揚専門店とやら。この9月に近所に出来たのだ。揚げたて!国産若鶏100%。こだわりの秘伝たれ、などとそそられる惹句に惹かれてやってきた。内部は厨房と客待ちスペースが半々くらいだろう。ふたりのマダムがきびきびと動かれる姿を眺めるのもよいものだ。と、人が3〜4人立てばいっぱいになってしまいそうな場所で待つ事5分。できたよできたよ美味そうなお弁当が。

 

「鶏笑弁当」700円


この鶏笑は2種の唐揚げとチキン南蛮の単品注文と各種を用いたお弁当が主力商品となっている。

このお弁当は唐揚げムネ、モモがひとつずつとチキン南蛮が搭載されている。人気第1位と冠されているのだそうだ。

 

本場大分中津唐揚げ!

と書いてあるがどんなものかはわからない。ただ、香りがものすごい。ニンニクではなく出汁の香りがする。これは大変美味そうだ。色が濃い方がモモ、薄い方がムネらしいが双方とも熱々ジューシーで目が眩むほど美味い。

チキン南蛮は甘酢だれとタルタルソースが両方ともついている。甘酢だれは薄めの味わいでよろしい。ご飯大盛りなのも気に入った。次回は鶏皮の唐揚げも試してみたい。

美味い唐揚弁当を

サッサと喰らいつくしお出かけだ。心もお腹も満足々々。楽しい午後の始まりだ。

 

 


信州の肉3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました