長野市「松屋 長野柳原店」冬の初めのカットステーキ

松屋

店名 松屋 長野柳原店
場所 長野県長野市大字小島86-1
電話 026-256-4072
ジャンル 牛丼チェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「牛ヒレ肉のカットステーキ W定食」1290円

 

日本はよいところ

四方囲まれた海と高い山に抱かれて、双方の自然と幸に恵まれ、はっきりした四季のある素晴らしい国なのだ。とは子どものころから言われ続けていることではあるし、その通りだなぁと思いはするが、他国に住んだことがない以上、本当のことかどうかまではわからない。

春夏秋冬

はっきりしている。とはいうものの、ここしばらく季節がおかしくないか?と思っているのは私だけではあるまい。夏は暑いのが当たり前だが、40℃を超す日が1週間も10日も続くなどおかしくはないか。変なタイミングで台風は来てしまうは、ゲリラ豪雨なんてものはぐっちゃり降りつけるは。この雨は東南アジアのスコールと同じものと聞いたぞ。いつから日本は亜熱帯となったのだ。

そして11月末の雪

これまでも降らなかったわけではない、大昔は11月といえばかなり積もるくらい降ったものだと亡き義父から聞いたことがあるくらいだから、自宅前の道路に2センチほど積もる、いや被った程度の降雪で驚いてはいかんのだが、何事にも段取りがあるのだ。まして今冬はスタッドレスタイヤを買い替えなければならないのだ。

毎年12月最初の降雪で

タイヤ交換の目安としている身としては、少々焦りを感じてしまう。大した事ないな、と思いつつも今日のうちにタイヤを買いに行こうと、古いのを積み込み出動だ。案の定雪が見えるのは自宅近辺のみで、あとはきれいなものだ。おおおお!昼前には陽が差してきたではないか。昼休みを利用してタイヤ屋に行こうと思っていたが、後でいいや。今はメシだ。メシだ。

「松屋 長野柳原店」


いつもの松屋さん。今年はいったい幾度通ったものであろうか。牛丼チェーン店のクセに様々なことをやってくれるから楽しくて仕方がない。そして初冬の本日食べさせてくれるのはこちらだ。

 

「牛ヒレ肉のカットステーキ W定食」1290円


いったいいかなる判断のもと、牛丼屋でステーキを登場させようかとなるのであろうか。もちろん文句などあろうわけもないが。

 

ステーキ

といってもナイフとフォークで食べるわけではない。ひと口サイズにカットされた肉片が鉄鍋に並んでいる。Wにしたから10切れほどあるだろつか。脂身こそ少ないが、ひとつの重量があり噛みごたえのある質感のよい肉だ。味つけは塩胡椒のみであろう。レフォールソースという濃い褐色のソースが添えられているが、これはホースラディッシュを用いた辛いソースらしいがあまり特色を感じない。私はなにもなしで噛み締める旨味を楽しむ方が好きだ。

 

お腹いっぱいになり

お天気もよく安心して仕事をしていたら、夕方から雲行きがあやしくなり、また降ってきた。気温も下がりこのまま積もりそうな雰囲気だ。うひゃーヤヴァい!やっぱりタイヤ交換しないと!

 

 


信州の肉4 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました