長野市「HOBaN」仕事納めと熱々土鍋カレー

カレー

場所 長野市三輪4丁目2-5

電話 不明 InstagramよりDMにて

バリアフリー 

駐車場 なし

食べたもの 「チキンカレー」1300円、「塩ドーナツ」300

 

仕事納め

となってしまった。ついこの間2022年が始まったと思っていたのに。歳を重ねると時間の進みが早くなるというが、これは本当のことである。1年は365日間ではなく、4日間くらいしかないのではないか。あれもやっていないこれも出来なかった。ああああ!あんなこともこんな事も忘れ去っていた!!

 

などという事だらけで

納得いかないが、これはわがスキルわが記憶力の欠如が原因であるからして仕方がない。わが身を嘆きつつ最後の打ち合わせ・外回りを行うべく街をふらふらさまよい歩くこととする。

 

知人が言っていたのだが

要領のよい営業マンは午前中のうちに得意先まわりをちゃちゃっと行って、食堂で昼からビールをキメるのが昔の仕事納め風景であった。なるほど確かにそのようなものであった。私もかくなりたい、とは思うものの、生憎と営業でもない、要領も悪い上に酒も好まない。したがって求めるのは充実したランチタイムとなる

 

 

「HOBaN」

長野市三輪四丁目、デリシア三輪店の斜向かいといった位置にできた小さな店舗だ。なんでも11月に出来たばかりというこちらは

 

『カレーとドーナツの店』

と冠されている。ずいぶん面白い組み合わせだから気になっていたのだ。カレーもドーナツも大好きだぞ、せっかく近くに来たのだから寄ってみねばなるまい。メニューを覗くと3種のカレーが用意されているようだ。

 

1.

店長オススメ!

24種スパイスと30種材料が一品にぎゅっと凝縮したスパイスカレー

2.

HOBaN人気カレー

甘辛く煮込まれた豚角煮と野菜と果実がじっくり煮詰められた旨みブラックカレー

ごはんがすすみます!!

3.

一日5食極上カレー

国産和牛甘くトロける旨み際立つご褒美黒牛カレー

 

じつはメニューに

品名の記載がないので、とりあえず番号をふってみたのだが、これは写真から類推すると

1.チキンカレー 1300

2.豚角煮カレー 1400

3.国産和牛カレー 2800

という事でよさそうだ。お初はデフォルトと決めているのでオーダーは

 

「チキンカレー」1300

軽火鉢で炙られた黒い土鍋。熱くなるまで蓋をしだま数分間このままにせよと言われる。ふつふつコトコトいってくるくらいが頃合いだそうだ。中を覗くと濃褐色カレーに鶏もも肉まるまる一本、ブロッコリーとにんじんが彩りよく浮いている。

 

スパイスカレー

というだけあってじつにスパイシー。辛さは調整出来るらしいがデフォルトなのでさほどでもない。これは欧風カレーといってよいのだろうか。ほろほろに煮込まれた鶏もも肉を細かくクズしてカレーにまぶすと味わいが一層深くなる。ご飯かパンを選べるのだが今回はご飯とする。これならもう少し辛くした方がよいかもしれない

 

こちらは

ドーナツ屋さんでもあるわけだから外す事は考えられない。少し割高となってしまうが、これは致し方のないことでもある。甘いのとしょっぱいのがあるそうで、どちらもカレーにあうとのことだが、今回はこちら

 

「塩ドーナツ」300円

粗塩がふられた丸いドーナツ。というかクロワッサン状だから軽い軽い。粗塩のジャリっとした歯ごたえのドーナツをカレーにちょんちょんしていただく。おおおお!これはよく合う!素晴らしいのではないか!カレーをもう一段辛くして、甘いシナモン味の方と合わせるのもオツかもしれない

 

仕事納めの

優雅なランチタイムが終わった。今年はまだ数日あるが、お仕事はこれで完了。来年こそ、もう少しやりきった心持ちとなれるよう頑張ろうではないか

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました