長野市「ビッグボーイ 西尾張部店」肉肉しい大俵ハンバーグ

洋食

店名 ビッグボーイ 西尾張部店

場所 長野県長野市西尾張部185-3

電話 026-252-5250

ジャンル ファミリーレストラン

バリアフリー

駐車場 あり

食べたもの 「大俵ハンバーグ(225g)」968円、「ランチバイキングセット」352

 

西洋人とわが日本人の体格差を云々

という議論は聞かなくなった。食べるものもトレーニング環境も意識も変わり、何世代も経過したのであまり差がなくなったかな、となんとなく思っていたのだがこの間オリンピックを観ていたら、ああまだまだ差はあるのだなァと痛感した。

当たり前といえば

これ以上当たり前のことはない。西洋の俳優たちを見惚れていた私の父親、そして二代を経過した私の息子の体格はチャールトン・ヘストンにもショーン・コネリー、あるいはチャールズ・ブロンソンにもなれはしない。食べるものや生活習慣が変わったくらいで彼我の差がうまるわけもない。

日本人は草食で西欧の方々は肉食

だから体型・体格が違うのだ。という議論をあまりきかなくなった。そりゃそうだろう、いくら外人だからといって常に肉ばかりを食べているわけではないし、基本的に肉食である私の体型は横に膨らんでいくばかりではないか!

 

いやまぁ肉も魚も野菜もバランスよく

ほどほどに食べてほどほどに動けば横ではなく縦にも厚さにも育っていくとはわかっているが、なかなか出来ないお年ごろ。さぁあまり気にせず今日も肉喰らいに参るぜ。

 

「ビッグボーイ 西尾張部店」

どうにも肉肉しく行きたかったし、生野菜もたっぷり摂取したかったのでこちらを選択。ファミレス系のサラダバーはここが一番完成度が高く感ずるのだ。ランチメニューとする予定だったが、目指すものがなく取りやめ。少々高くはつくがこちらとした。

 

「大俵ハンバーグ(225g)」968

100%の俵がふたつ、ゴロリと並んでいる。加熱された鉄板にソースがふれるとジャーーーっという小気味よい音が鳴り響き、ガーリックの香りが立ち込める。あまり加熱せずレアな状態を味わえと言われたが、歯ごたえを感じたかったのであえてゆっくり目に食べる。じつによい。

美味かった

本当はステーキにしたかったのだがそれはまた別の日のお楽しみという事で。ああ、また横に育ってしまったかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました