長野市「金沢カレー ガレージ」ゴールデンウィーク カレー三昧編②

カレー

 店名 金沢カレー ガレージ

場所 長野県長野市稲葉上千田294-1

電話 026-223-7110

バリアフリー入口に段差あり

駐車場 あり

食べたもの 「チョイスカレー」980

 

ゴールデンウィークなるもの

無駄なもの、人がたくさんいて邪魔なもの。と言い切ってしまう向きもある。いやまぁ私たちと同様に、よそ様の休日が仕事となる方面でもれ伝え聞いたことではある。正直なところ、私だって心の奥底にはなくもないのだが。とはいえそれで口銭を得ているわけなのだから仕方がないのだし、平日休みにも良い点はたくさんある

 

左様に申すものにも

事情があったりするから、とやかくも言えない。若い独身者であれば遊びまわる友だちがいない、彼女が出来ない、出来ても交際する時間がない。既婚者もまったく同様で、配偶者とタイミングがあわない、それだけならまだしも、子どもが小さいうちは片方にだけ負担がかかってしまうから、それはそれで切実な背景もあるのだ

 

左様なる事情で

何人が、いや何十人がこの業界を去っていったであろうか。それぞれの事情だから、よし悪しで図ることは出来ないし。ご縁がなかったという事か。アイツもコイツもドイツも面白いヤツだったり優秀なヤツがたくさんいたのだが。そんなわけで(なにが?)ゴールデンウィーク第二弾は

 

「金沢カレー ガレージ」

ご存知金沢カレーの名店。なのかどうかは彼の地のものを試したことがないので定かではないが、長野にはこちらとその支店群(だよな?)しかないし、私はここのカレーが大好きなのだ。という事で雨の中いそいそやってきた次第

 

「チョイスカレー」980円

様々あるトッピングの中から、ガッツリ肉類をチョイスして食べていただこう、というじつに気の利いたメニューだ。

・ハンバーグ

・ポークカツ

・ジャンボチキンカツ

・トンテキ

この4点からふたつを選択するというシステム。優柔不断な私が、悩みに悩んで選択したのがこちらだ。

 

「ポークカツ+トンテキ」

豚肉づくし、という事となる。井之頭五郎なら気にするところだが、お腹いっぱいになればよい私はまったく気にしない。千切りキャベツ、白いご飯、黒々とした粘性の高いカレー。口中でまったりドローリと広がる味わい。

昔よくみかけた『カレースタンド』のさらさらカレーもよいが、私はこちらの方が好きだ。

 

ソースは

典型的なトンカツソース。ポークカツにだばだばドロドロかけまわす。しつこいようだが、これは男の子味と確信する。もちろんキャベツにもかけるのだ。明らかなるカロリーオーバーではあるが、男の子は気にしない。塩胡椒のみで仕立てられたトンテキはドロドロカレーをたっぷりとまといつかせていただく。美味すぎる

 

という事で

ゴールデンウィークも終わり、いや、ぐずぐずしていたらGWもとっくにすぎ、2週間も経ってしまった!お気にされる方には深く申し上げますが、もともといい加減なヤツなのだ。あまり気にするな

コメント

タイトルとURLをコピーしました