長野市「麺工房いなせ」本日のファーストチョイス

ラーメン

店名 麺工房いなせ
場所 長野県長野市大字北尾張部758 [地図はこちら]
電話 026-244-2037
ジャンル ラーメン屋
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり

密かに電子書籍を出版した

というお話をした。あれは密かにとはいわない、大っぴらというのだ、という指摘はさておき、これがまたなかなか楽しいのだ。壊したブログの修復期間中に、今まで撮影したランチ写真をまとめて出版しちゃえ!と始めたのだが、この作業がまた楽しい楽しい。という事も書いた。

その後だが

整理を続けていくと2007年からの写真が残っていた。まだガラケーだったり、まとめ方が確立してなかったりで、このままでは出せないものが多く、使えるものがボツボツ出てくるのが2013年以降、完全にいけそうなのが2015年以降となるか。いずれにせよ何万枚あるのであろうか。われながら撮りも撮ったり、いや食べも食べたりというところだな。

という事で最初はランチ編、その次は丼もの編としてかつ丼やソースかつ丼、親子丼、天丼、うな丼その他を集めていたら膨大な数となってしまい、よさそうなのをピックアップしても軽く500枚を越えてしまった。いくら枚数制限がないとはいえ、これでは観ていて飽きてしまうだろうと二分冊にして。と、なんだか大作家になったような気分になり悦に入っている。

そして

現在はラーメン編をまとめているところだ。これがまた数がすごい。丼ものなどはるかに凌駕するのだ。おれ、糖尿になるわけだよな。駅前の蕪村、今は亡きわいち、上田のぶしもりやめんめん、秋山食堂のセパレート冷やし中華など名店、名作とともに様々な思い出が押し寄せてくる。よいものだけなら問題はないが、ああああ、あの時は腹たったなぁアタマにきたとイライラしてくる事もある。そーだ!そーだ!お前だよお前のせいだよ、お前のおかげで大変な目にあったんだよ絶対に許さないからな!!!!

…などと負の感情も湧いてきたので適当なところで切り上げる。さぁ昼どきだ昼メシだ。外に出て気分を変えよう。ラーメンばかり観ていたから、脳内はラーメンでいっぱいだ。よし麺を手繰りにいくぞ!ラーメン食いに街へ出よう!それもこってりラーメンといきたいものだ。

「麺工房いなせ」

こちらのメインはぶしもり、というくらいだから節系ラーメン専門店だ。私もこちらのまったり濃厚なつけ麺が好きでよくお邪魔するのだが、今回はちょっと違うこってりを楽しみたい。

「いぶき」990円

ゆで野菜どーんッ!に豚骨醤油びびびとくれば二郎系そのまんまだが、背脂ピタピタのスープがまた風合いを変えてくれてよい。

こってり野菜たっぷりが本日食べたいもの、ファーストチョイスとなる。なにがよいといってモヤシとキャベツのボリューム。緑のネギが清楚でよろしい。とろとろチャーシューも同様。それにしても量が多いなぁ

「餃子」330円

ラーメンだけではない、サイドメニューの王様 餃子も無性に食べたくなってしまったのだ。これは仕方がない。ポーションひとつが大きく肉汁もたっぷり、食べ応えがあってよい。

しばらくぶりにお邪魔したが、スタッフさんが女性だけになっていた。前もこうだったかな。しかしあたりが違って心地よいものがある。

という事で

写真集は続々発表予定だが、無理して買わなくてもいいからね。


信州のラーメン 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました