長野市「ししとう 県庁内店」善光寺平の一番よいところ

日替わり

店名 ししとう 県庁内店
場所 長野県長野市南長野字幅下692-2 長野県庁 10F [地図はこちら]
電話 026-217-5239
ジャンル 食堂
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「A定食」500円

NHK朝の連続テレビ小説がたまらないほど楽しくて仕方がない

ここ数年ハマりっぱなしで、列挙していくとキリがないので避けるが、現在放映中の「おかえりモネ」がじつによい。なにがよいといってヒロインの清原伽耶ちゃんが素晴らしい。伽耶ちゃんがあまり可愛くないのがよいのだ。

 

そもそも朝ドラヒロインは

「可愛くない系」女優がつとめるのが伝統であった。浅茅陽子しかり星野知子しかり。近年の朝ドラはそれが崩れてきてしまっていた。いやまぁそれは構わないし広瀬すずちゃんは抱きしめたくなるほど好きなのだが、朝ドラの女優の質という点からみれば伽耶ちゃんのまんまるで影のある顔つきがとてもハマっている。

 

朝ドラが面白いのは

ヒロインだけでなく、その他俳優陣またはスタッフたちの能力が結集された結果なのだが、たまぁにダウトがあるのが微笑ましい。今朝(7/14)はモネちゃんが
「神社のある場所は災害が少ないんです!」
と気づく場面があったがそれは反対。鎮守さまは災害のリスクの低い、村で一番よい場所にご安置せねばならないのだ!とかなんとか思いはするが、ものすごく入り込んでいるよなオレ。

長野県庁なる場所にはあまり用事がない

というのもわれわれ一般人にいろいろお世話をしてくれるのは住んでいる市町村の行政組織、私でいえば長野市役所が取り計らってくれる。県庁はそのまた上部組織だから、用事がなくて当たり前ではある。とはいえたまぁに出向かねばならぬ時もある。私の場合は、長野県発行のちょっとした資格をいくつか持っているので、それの更新時期がくると手続きを行いにお邪魔する、そんな感じだ。

 

本日もそんな類いの用事で伺ったがすぐに終わってしまう。それだけではつまらないので、昼メシでも喰っていこうかと最上階へと赴くこととあいなった。

「ししとう 県庁内店」

そうだ、そうだったのだ。県庁も地方事務所も市役所も食堂は『ししとう』が管理しているのだ。であれば、あのデカいデカいチキンカツを定食かカレーで出してもらいたいが、そんなわけにはいかないよなァ。という事で今回の役所メシは日替りメニューとしよう。こちらは基本3種あって

A定食 ミックスグリル
B定食 八宝菜
C定食 タコライス

Cは長野短期大学とのコラボメニューとのこと。これらが各500円で食べられるというのだからやめられない止まらない。

「A定食 ミックスグリル」500円

もっともガッツリしたメニューを選択してしまうところが私らしいところ。役所の食堂らしく、チケット買い、大きな厨房でトレイを受け取って振り向くと、なにやら異様な光景が目に入る。なにが異様かはすぐに理解できずよぉく観察したら、みなさんこちらに背を向けて食べている。なるほど、感染対策で対面にならないようにしているのか。それにしてもちょっと薄気味悪く感じた。

 

窓に近い明るい席に陣取ってあらためて確認。台形のトレイにはメイン、小鉢はもやしの和え物、ご飯、味噌汁というラインナップだ。

メインは千切りキャベツのサラダにハンバーグ、ソーセージそして鶏の照り焼きが二切れというボリュームのある構成。ハンバーグは小さめだが肉がしっかりつまっている感じ。ソーセージはパリッとした粗挽きタイプ。もう少し温かいと嬉しいのだが。鶏の照り焼きは皮脂たっぷりでなかなかよろしい。キャベツにドレッシングをかけるのを忘れてきた。わざわざ戻るのも面倒なので、ハンバーグのソースを少しずつ絡めていただいたが、これでちょうどよかったかもしれない。

 

食堂の南側全面は

広く大きな開口部となっていて、長野市街地がよく見える。大きな建物がなかった時代は、善光寺平がほぼ見渡せたのではないか。飯縄山系から長く続く南向きの野原から『長野』と名づけられたそのものの平野が見える一番よいところであろう。そうだよなぁ、さすが県庁はこういう場所にないとね。

 

 


食べプロあらら?のおすすめランチ!@長野2 PHOTO BOOK 信州の丼編 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました