須坂市「きくの」いざ豊穣たる

きくの

店名 きくの
場所 長野県須坂市須坂1453-11 ぱるぱるストリート 1F [地図はこちら]
電話 不明
ジャンル 定食
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「ランチタイムの定食 3品」500円

聞くところによると

1月9日、10日、11日は三連休なのだそうだ。え?なんで?よくよく調べてみると11日は成人の日であるという。あ、そうか。ハッピーマンデーか。などと何を今さらなことを思いつつ書いている。

「三連休はステイホーム」

と東京のパンダおばさんが言っている。彼女願いを叶えてあげたいのは山々だが、私は東京都民ではないし、そもそも週末仕事だから致し方もなく働きに出ている。といっても外に出る業務はないし、外出は食事だけ。しかも人気のないメシ屋を好むから何らの問題があるはずもない。

「きくの」

という事でやってきたのは須坂のレジェンド。ここは狭くていつも混んでいるが、土曜日は空いているからじつによいよい。お、ランチバイキング方式は変わっていないようだ。今日もたくさんあって選びきれない。

・マーボー豆腐
・すごもり玉子
・煮物
・とちお油げ玉子とじ
・とちお油げ焼
・カニ玉
・ベーコン目玉焼ウインナー
・ベーコンエッグ玉子サンド
・カラ揚
・とんかつ

これを2種選択で400円、3種で500円

というのどから犯罪的ではあるが、選びきれない性格が嘆かわしい。すごもり玉子なんておばちゃんがよく作ってくれたのが懐かしくてたまらない。とちお「油げ」という表記がよいではないか。コッペパンに詰め込まれた玉子サンドにもっとも惹かれたのだが、ここにご飯がついてくるんだよな。優柔不断と逡巡と様々な試行錯誤の果てに決定したのが以下のメニューだ。

「ランチタイムの定食 3品」500円

①とちお油げ焼

②ベーコン目玉焼ウインナー

③煮物

どうだ、豪華な顔ぶれであろう。

①栃尾の

デカい油揚げをシンプルに焼いただけ。ネギと大根おろしとの相性がニクいほどよい。

②ど迫力な

厚切りベーコンにぷりぷりのウインナー、目玉焼きひとつの下にナポリタンが敷き込まれている。あああベーコン美味し。

③じつは

もっとも豪華かつ豪快で気に入っているのがこれだ。にんじん、大根などの根菜と、鶏つくね、ちくわそして巾着を醤油と出汁であっさり煮つけたもの。どれも味がしみしみで美味すぎる。とくに大根が柔らかくてじゅぶじゅぶでよくしゅんでいる。巾着の中身は玉子、けっこう手の込んだ煮物であった。

じつに

豊穣な須坂レジェンドランチであった。さぁ帰って仕事だ。


信州の定食 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました