佐久穂町「カレー屋 ヒゲめがね」カッコいいヒゲと美味いカレー

カレー

店名 カレー屋 ヒゲめがね
場所 長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町2950-8 [地図はこちら]
URL https://higemeganecurry.com
ジャンル カレー専門店 2020.6.17OPEN
駐車場 あり(共用駐車場)
食べたもの 「本日のキマグレカレー 2種盛り」1200円

1950年代といえば

1966年生まれの私からすればさして古くは感じない。…感じはしないが、計算してみると60〜70年前となるから北信流にいえば「てーげな昔」となってしまう。ああ、オレってもう年寄りなんだァァァァァ。

なにゆえ

1950年代かといえば、私はこの頃の映画が好きなのだ。とくにアメリカ映画がノリノリであった時代の。全盛期の、といってしまうと映画史的にハリウッド全盛期は1930年代というのが定説化されているので余計なことは言わない。

この頃のアメリカ映画は俳優がよい

男どもはカッコよすぎてききわけのない女の頬をひとつふたつ張り倒しても怒られないくらいだったし。ご婦人方は美しくて素晴らしくて。ビビアン・リーやモーリン・オハラなどふるいつきたくなるほどだ。ああ、お姉さま!貼り倒して!

男優でいえば

ハンフリー・ボガートとクラーク・ゲイブルが好きだった。歩くハードボイルド、立っているだけでハードボイルド、存在そのものがハードボイルドのボギー。大好きすぎてトレンチコートを買ってしまった。もう着ることは出来ないだろうなぁ。

そしてクラーク・ゲイブルのヒゲがカッチョいい!

優しくて厳しくて、包容力ってあそこに宿るんじゃないか。おれもヒゲ生やしたいよなぁ。という事で幾度も幾度もチャレンジしたが、生憎な事にまばらにしか生えないものだから、いくらやってもトラひげ大将のようになってしまう。
「汚ねえからやめろ」
と親兄弟、友人、知人、先輩、上司から言われ叱られとうとう断念するに至った。

佐久穂町というところは

通り過ぎることは何度もあったが、降りて歩いてみるという事は一度もなかった。…ほんの数分のことだから、歩いてみるというほどではないのだが、千曲川にかかる橋と、旧街道の古い街並みのバランスがよい。天気もよかったからとても気持ちよかった。

「カレー屋 ヒゲめがね」

この地にIターン転入された若いご夫妻が、2020年6月にオープンされたカレー屋さんだ。私が入店した時点では空席ありの状態ではあったが、すぐに満席状態となり外に並んでいる方もちらほらいる。けっこう繁盛されている。模造紙にプリントアウトしただけのメニューがおしゃれでよい。

お、クラウドファンディングなんかやってるんだ。カレーはデフォルト3種に日替わり1種というラインナップらしい。マスクのためわかりづらいが、カッコいいヒゲとめがねのマスターの颯爽たる立居振る舞いがよい。

「本日のキマグレカレー 2種盛り」1200円

鯖キーマカレーときけば注文せざるを得ないだろう。それ一本でもよかったのだが、やはり欲張りオヤジはガマンできない。2種盛りとしてもうひとつはデフォルトメニューから選択せよという。
・パキスタンカレー
・スパイスキーマカレー
・バターチキンカレー
どれにするかなぁ、とはいえキーマカレーが被るのもおかしなものだし、チキンカレーは昨日食べたからという事でパキスタンカレーとする。

サバの水煮缶を

用いたという鯖キーマカレーは玉ねぎどっさりシャキシャキの食感と、生姜の利き方が絶妙。パキスタンカレーは辛口といわれたが、さほどでもなく野菜の水分だけで煮込まれたチキン(ここにも入ってた)がホロホロで美味い美味い美味い。

帰り際

マスターにヒゲかっこいいね、話したらまんざらでもなさそうだった。私はまばらヒゲでトラひげ大将になっちゃうんですよ。なんて、もう少しお客様が少なかったらヒゲ談義が出来たのだが。


食べプロあらら?のおすすめランチ!@長野2 PHOTO BOOK 信州の丼編 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました