諏訪市「諏訪湖サービスエリア(上り線) 諏訪レイクビューコート」ゲン担ぎカツカレー

カレー

店名 諏訪サービスエリア(上り線)諏訪レイクビューコート
場所 長野県諏訪市大字豊田字所久保3118 [地図はこちら]
電話 0266-78-6680
ジャンル サービスエリア
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「カツカレー」880円

ずいぶん昔

まだ20歳代のころだから35年も経過してしまったのか。当時勤務していた会社の上司、…というか先輩というか。役職などない小さな会社だったし、ひと回り以上歳上だが、私より後に入社された方。しかし、とても可愛がってくれた方なのだが、ある時会社から安全靴を支給された時に言った言葉が忘れない。

…今日は仏滅だから靴をおろすのをやめよう

いわゆる「験を担ぐ」あるいは「ゲン担ぎ」というヤツ。

身内の大人

例えば両親だったり親戚筋のおじちゃんおばちゃんたちにゲン担ぎをするタイプがいなかったから、かなり珍しく感じてしまい、少し笑ってしまったのだが、これは今にして思えばかなり失礼なことではなかったか。

そもそも

歳上の方の言動を笑うことそのものが失礼なのだがそれはさておき、そのプロセスあるいは思考法は決して間違ってはいないのだ。

どうせ選択しなければならないのならば、ベストな状況で実行せよ

という事であろう

ベストな状況というのは

その場その時のもの、そして最後に残るのは気分であろう。であれば、仏滅にロクなことが起きないとされるのなら新しい靴は履くべきではない。おやつにはキットカット伊予柑風味(きっと勝つ、いい予感)を食べるべきだし、懐には「愛国駅 → 幸福駅」の切符を忍ばせるべきなのだ。

「諏訪サービスエリア(上り線)諏訪レイクビューコート」

東京へ向かっている。ちょっとした野暮用なのだが、その前に昼メシという事で立ち寄った。バーーンっ!と諏訪湖が見えるフードコートで気持ち良いランチタイム、さぁなにを食べるか。旅の無事と先々のよい事を祈念してゲンのよいものを食べよう。

「カツカレー」880円

なんぢゃいお前?いつもと同じやんけ?とHSPな方からツッコマれそうだが気にしない。カツで勝つならカツ丼(どんと勝つ!)なのかもしれないが、今はカレーの気分なのだ。

こういうところのカレーではあるが、さほどに甘くないのがgoodなテイストといえる。

ご飯の盛りもよし

紅い紅い福神漬けがたっぷりなのもよし。そもそもカツがデカくて厚い。最近のサービスエリアが頑張っているのは知っているが、このサイズはなかなかないだろう。

という事で

また今後ともいろいろ上手くいきますように。神様仏様みなさま何とぞよろしくお願い申し上げます。


信州のカレー 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました