東御市「多喜亭」気持ちよくロースカツ

とんかつ

店名 多喜亭
場所 長野県東御市本海野1496-125 [地図はこちら]
電話 0268-62-0897
ジャンル とんかつ屋
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「ロースカツ定食」1440円

シンナーのにおいっていいよね

いきなり不埒なことを言うのだが、本心だから仕方がない。シンナーだけに限らず、揮発性のガソリン製品類、油性ペン、ガソリン、油性ペンキなどのにおいになんとなく惹かれてならない。

もちろん悪用しているわけではない

私の生家は印刷屋だったから、その手のものに取り囲まれながら育ったようなものだし、両親兄弟みな好きだった。そういえば叔母(父の妹)も子どもの頃、ガソリンのにおいを嗅ぎに、自動車について回ったと言っていた。

家族全員がそんなわけだから

世の中のみんなも同じであろうと思っていたら違う人も多いんだよね。昔とある会社の現場事務所にいた事務パートのおばちゃんは、ほんの少し灯油をこぼしただけで猛り狂っていたし、うちの奥さんも同様にアタマが痛くなるそうだ。こんなにいいにおいなのに、なにか気持ちよくなってきたかも。

というのはまったくの冗談だが

ただいま車中にシンナー臭が充満しているのも事実だ。現場の廃材を引き上げに行ってきたのだが、中に塗装材のくっついたゴミがあるのだ。これはよい、とても気持ちがよい。…などと言っている場合ではない。私は今、美味いとんかつをもとめて国道18号線をひた走っているのだ。おおおおあった!見えた!

「多喜亭」

国道18号線沿いにある老舗のとんかつ屋さん。上田時代はよく連れてきてもらったものだが、今回は10年ぶりくらいだろうか。いつも昼どきは大混雑しているが、少し外れている、…というかラストオーダー直前なのでがら空きだ。

「ロースカツ定食」1440円

ランチにしようか、ホタテフライにしようかとふらふら考えていたら、ただひとり残っていた隣席の方のメニューがあまりにも豪快で美味そうだったので注文。あとで価格に気づいたが仕方がない。

デカくて厚くて脂身たっぷり

とんかつの要件を最大限に満たしたウルトラスーパーなとんかつ。ここにソースをどばどばッ!というのもよいのだが、私は別添えで楚々とつけながら食べるのを好む。「かける文化」より「つける文化」などというと糖尿病啓発ポスターみたいだが、現状に即しているのでよしとする。

傍らの漬物を片づけ

ソースをトロリ。ひと切れが重い、これだけで最高のとんかつといえる。がしゅがしゅと噛みしめる。衣が剥がれないのは店主の技量というがまさにその通り。噛んでも崩れないので安心して食べることができる。

腹もいっぱい

元気もでた。これから気持ちよくなりながらゴミ捨てに参るぞ


信州の肉 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました