長野市「十萬石 高田店」なんとなくキムチ納豆うどん

うどん

店名 十萬石 高田店
場所 長野県長野市南高田1861 [地図はこちら]
電話 026-243-3824
ジャンル うどん屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「キムチ納豆うどん」1080円

人間の行動の8割を決定づけるのは

反射であるらしい、という記事を読んだのは科学雑誌NEWTONであったか。自宅の近所にあったラーメン屋は店主が好きだったのか、NEWTONのバックナンバーがズラリと並んでおり、好きではあるが買うまでの趣味はない私は、たまに訪れてはラーメンすすりながら、チャーハンをかきこみながら読ませていただいたものだ。

その時に出会った記事だと思う

生物の時間で習った、視覚得た情報が視神経を経て大脳に達し、そこから発された命令が身体の各部に行き渡り。という経過はあるにはあるのだが、ある程度の年齢に達すると脳が経験的に反応し、勝手に身体が動いてしまう。人間の行動の8割はそんな感じに動いている。との内容だった。要するに、人間はなんとなく動いている、という事か。

なんとなく

といえば私ほどなんとなく生きているものはいない。いつもはこの道を行くのだが、今日はなんとなくこちらを行きたい。なんて事はしょっちゅうだった。東京時代など通勤は電車だったから、今月は京王線、来月は小田急線とさして理由もなく、なんとなく使っていた「なんとなく人間」だから、この記事を読んで「なんとなく」嬉しく感じたものだ。

「十萬石 高田店」

久しぶり、というのは冗談ではなく昨年1月以来にお邪魔したのだ。あれほど通い詰めていたのになぜ。まぁカレーうどんばかり食べて飽きてきたというのが本音のところだが。今回は久々のカレーうどんのつもりだったが、なんとなく別メニューを欲したので、思い切ってこちらを選択した。

「キムチ納豆うどん」1080円

キムチに納豆という二大好きなものが白飯上ではなくうどんの上に積載されたらどのような事態になるのか。楽しみワクワクしてならない。いつもの丸い柄のついた鉄鍋で登場。大量のネギ、ナルト、なめこにキムチがどどどと載っている。これは牛肉かや、と思ったら納豆だった。醤油ベースのスープはややあっさりめの味わい。

おおお!

カレー味以外食べるのは初めてだった。うどんはいつものバシバシ硬いコシ強うどん。箸で持ち上げても曲がらないのだからすごい。加熱されたキムチ美味し。納豆は不味くはないのだが、汁気の中でバラバラになってしまうから魅力半減というところか。パスタの上とは少し環境が違うからね。

という事で

なんとなくを堪能。これはこれで楽しかった。次のなんとなくはいったいなにか。なんとなくドキドキしている今日この頃である。


信州のラーメン3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました