長野市「松屋 長野柳原店」心待ちのマッサマンカレー

カレー

店名 松屋 長野柳原店
場所 長野県長野市大字小島86-1 [地図はこちら]
電話 026-256-4072
ジャンル 牛丼チェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「マッサマンカレー ライス大 野菜セット」890円

大昔

4歳か5歳の頃だから50年も前のこと。元気いっぱいの幼稚園生であった私だが、趣味・好みといえばテレビ観て本を読んで、という現在とあまり変わらないことをやっていたと思う。もちろん、大喰らいであることも変わらない。

わが家は揃って本好きで

とくに父親がフリークだったから、本であれば大抵のものを買ってくれたものだ。「たのしい幼稚園」なる雑誌も定期購読させてもらえた。さして教育熱心でもなかったから、これでも読ませておけばよいだろうなどと考えていたのかもしれない。

年少組の4月号

すなわち第一号から手元にあったと記憶するから、おねだりしたものではなく親が手配してくれたものだったのか。そのあたりはまったく霧の中にあるが、表紙に大きく刷り込まれた、仮面ライダー1号のそれもリニューアル前の黒くて地味なころのデザインの顔をなんとなく覚えている。

この手の雑誌が

楽しいのは付録がたくさんついている事だ。それこそ仮面ライダーやらマジンガーZやら、女の子マンガのキャラクターがついたあれやこれやがついていてじつに楽しい。大概が紙製の作りものでチャチなものだが子どもには楽しくて仕方がない。もっとも私の場合は今と変わらぬ不器用だったから、器用な母親にねだって作ってもらうのだが。

毎月何日だったか

第何週の何曜日という取り決めだったか。近所おじいさんが届けてくれるのが楽しみで仕方がない。心待ち、というのはこの事を言うのだな。と、なんとなく思ったのを覚えている。

「松屋 長野柳原店」

心待ちといえば最近の心待ちは松屋の新作。もう普通の牛丼では満足できない身体となってしまった。雑なのか贅沢なのかよくわからないが、新しいメニューが登場したというので柳原へと向かう。

「マッサマンカレー ライス大 野菜セット」890円

タイカレーの一種でイスラムから伝来したのでその戒律に従い鶏か牛、羊で作られるという。そこにあわせたのかどうかは定かではないが、松屋版マッサマンカレーにも鶏肉がごろんごろんに入っている。

やや黄色っぽくまったりマイルド。スパイシーではあるがカレーっぽくないのは、タイカレーを起源としているからであろう。そもそもゲーン(タイカレー)とインドカレーは別なものだし。ジャガイモが入っているのもよし。これは一度揚げてあるのかな。もう少し辛い方がよいような気もするが、まぁこれでもよし美味い美味い。

約束の日になっても

「たのしい幼稚園」が届かない時がある。現代のように物流がしっかりしている時代ではないから数日の誤差はよくある事であったかもしれない。とはいえ心待ちにしている身としては気になってならず、配達元のおじいさん宅を訪ねたりする。わが家の裏にあった汚い平家の住宅の外で魚を焼いていたりする。おおおぼくかごめんごめん楽しい幼稚園きてるよー。と手渡してくれるのは嬉しいのだが、そもそもあれはどういったシステムだったのか。あの家で本屋を営んでいたわけでもないのに。いま母親に訊ねても覚えていないだろうなぁ


信州のカレー 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました