上田市「よし味食堂」やっちまったよカツカレー

カレー

店名 よし味食堂
場所 長野県上田市緑が丘1-2-4 [地図はこちら]
電話 0268-22-3338
ジャンル 食堂
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「カツカレー」1150円

長い人生の中で

「やっちまったなァ」という感慨にふける事は幾度かあった。これは自分の言動や決断の重みや今後への影響の深さに、やや呆然としている様。とでも言おうか。後悔という事ではない、単にああこの後は大変だなぁ、しっかりしていかなきゃならないなぁ。などというニュアンスで受け取っていただければと思う。

わが兄どもは

子どもが出来たといわれてから数日間はとても落ち込んでいた。そりゃ20歳、21歳くらいのロクな稼ぎもない、両親や連れ合いにもたれかかっているような時代に子どもがどうのと言われたら、いろいろ考える事も多いだろう。それが側からは「落ち込んでいる」ように見えたのだろうが。2人とも現在は子どもはすべて所帯をもち孫までいるよいおじいちゃんとなっているが。

私はといえば

家内の父、伯母と同居した時であろうか。別に軽く考えていたわけではないが、やはり年寄りとの生活のすり合わせ、伯母の介護などといった事項は家族へ、とくに家内への影響が大きいし、言うべきことは言わなきゃならないし。とくに嫌な想いをしてはいないが、総体的な責任感を持たねばならなくなった、とわかった時は心の底から「やっちまったなァ」と思ったものだ。

その昔

上田勤務をしていたわりに行った経験が少ない地域があるというのはまことによろしくない事態であると思う。上田市緑ヶ丘という地も知らないわけではなかったが、とくに用事もなく、たんに通りすぎるくらいのものだったが、なかなかよい地域ではないか。少々道路は狭く曲がりくねっているが、古い家々が立ち並ぶ光景は自分が生まれ育った地域に似ていて気持ちがよい。本日のランチはそこの一画にある。

「よし味食堂」

モルタル壁にベージュの吹き付けを施した平屋建てのこれまた「昭和の食堂」感満載の食堂だ。内部はけっこう狭い。テーブル席が小上がりに3、フロアに2、そしてカウンター席があり、12:00を過ぎるとあっという間に満席となる。こちらは上田らしいボリューミィなメニューで有名との事。

もっとも「らしいメニュー」と言われるこれをオーダーした。

「カツカレー」1150

昔ながらの楕円の洋皿、測ったわけではないが長径で40cmはよゆうであるだろう。大盛りご飯にデカくて分厚いカツがドン!そこにたっぷり具沢山のカレーがどろりと掛け回されている。傍らの野菜たちが色合いも存在感もとても可愛らしい。

ああああああああやっちまったなァ

久しぶりに現物を観た瞬間、脳内に鳴り響くエラー音を聴いた。だってすごいんだもの。写真は大盛りでも特盛りでもない。普通サイズなのだ。オレはもう50過ぎてるんだぜ、いつまでもこんな勝負してられないんだぜ。と思いながらけっこう嬉しくてたまらない。

カレーは昔の食堂らしく甘口だが

どろどろさ塩梅がじつによろしい。大量の玉ねぎとたまに出くわす豚こま肉は嬉しい存在。前述のようにカツがとてつもなくデカい。これは揚げるだけでも大変な作業だろう、時間がかかるわけだねぇ。熱々のご飯、少し柔らかめなのがカレーとの相性がよろしくて。

久しぶりの

「やっちまったなァ」はとても美味かった。自分のやった事に後悔はしない主義だが、腹が重すぎてたまらない。


信州のカレー 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました