長野市「絆」韓国パンチャンのせご飯、キムチチゲかけご飯

焼肉・韓国料理

店名 絆
場所 長野県長野市鶴賀権堂町2284-4 ホテル ニューパレス 1F [地図はこちら]
電話 026-266-0907
ジャンル 韓国料理
バリアフリー ◯
駐車場 なし
食べたもの 「キムチチゲ」1000円

あなたの趣味はなんですか?

という質問を受けることがある。私の趣味などに興味をもつとは何事であるか、と思わなくもないがそれは話のタネというものだ。ここでゴルフとかボウリングなどと答えてあげると喜ばれるのだが、生憎と社交性も運動神経も持ち合わせてはいない。読書と映画とブログを少々と答えると、ああなんだ一般的なヤツねとツマらなそうな顔をされる。

読書と映画とブログを少々

だなんて確かに一般的な趣味には違いないが、その内容たるやすごいんだぞ!おれはヲタクだから質も量も凄まじいんだぞ!などという事はドン引きされるだけだから言わない。そうだ、そうなのだ。趣味・好みなど私だけのもの、私だけが楽しめればよいのだ。

そして今日も権堂へ

わが長野市に長野松竹相生座・長野ロキシーという映画館がある、これこそがわが至宝、わが幸福であると確信する。今日は「きまじめ楽隊のぼんやり戦争(2019)」。詳細は省くが、徹頭徹尾スッとぼけた愛らしい作品だ。

続けてもう一本とも思ったが、午後から少しばかり用事があったので取りやめ。昼食をとってから帰ることとする。権堂アーケードだから食べるものはいくらもあるが、なにか目新しいネタになるような、優しくほんわりしたものはないか。キョロキョロ見回しながら歩いていると、あったあったありました。どこか優しげて美味そうな看板が。

「絆」

道端に置かれた立て看板。スンドゥブチゲ、ユッケジャン、石焼きビビンバなど美味そうな写真が並んでいる。そして右上に
『おかず4品+コーヒー付き』
小さく可愛らしく記載されているのが気に入った。

恐らく夜は韓国パブなのであろう店内は、煌びやかで美しいインテリア。彼の国の方であろうマダムの笑みも可愛らしくよろしい。

「おかず4品」

4箇所に仕切られた平皿に4種の惣菜。さつま揚げの煮つけに3種のキムチ。スイカ、これは恐らく奈良漬け用のものをキムチにしたものと、長ネギと干しエビのキムチ、そしてキュウリのキムチ。

これはいわゆるパンチャンだよね。韓国の食事前に供されるたくさんの前菜。これは美味そうな。そういえば井之頭五郎がご飯に載せて食べていたよな。という事で盛大にパンチャンのせご飯とする。甘いのと辛いのと旨味たっぷりが渾然一体となる。ああ美味い美味い。

「キムチチゲ」1000円

陶器製の鍋いっぱいの紅いチゲ。ふつふつと泡立つ熱々のスープ。豚肉と豆腐とたっぷりのキムチ。トマトベースのチゲは初めてだが、これがご家庭のあり方という事なのであろうか。

もちろん

これもご飯にかけてといきたいところだが、パンチャンのせご飯で枯渇してしまった。追加料金でもよいのでおかわりを!
スプーンで具材もスープもじゃぶじゃぶとかけ回し、さらさらとお茶漬けのようにかきこむ。ああああああああ美味い美味い美味い!と言いながら食べていたらおかずのおかわりも出してくれた!ありがとう!

また

映画と食事による豊穣な1日が終わった。わが趣味・好みを充足できた満足なるものであった。まさしく休日はかくあるべし。あああ豊かであった。


信州のラーメン3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました