中野市「STAY」思えば遠くに…。

なす

店名 STAY
場所 長野県中野市西1-5-1 フルタビル1F [地図はこちら]
電話 0269-26-1828
ジャンル イタリアン
バリアフリー ◯
食べたもの 「バラ肉のスモークとなすのトマトソース」1150円、「Cセット」580円

数日の間独身生活を経験した

家内が検査入院をしたためで、いろいろと用意してくれていたから日常とさして変わらなかったが、1人の暮らしには違いない。食事をとるにせよ、風呂に入るにせよ自ら動かねばならぬ。気楽といえば気楽だが面倒で仕方がない。そういえばオレはひとり暮らしをしていたのだよな。ちょこちょこ家事をしながら昔のことを思い出した。洗濯はしないと着ていくものがなくなるだけだから、日曜夜にまとめて洗濯機に放り込み、テレビ観ながらアイロンをかけ。掃除はしなくても死にはしないと放置状態。そろそろやばいかな、という時期に優しい母親か義姉、少し経ってから彼女(家内のこと)がやってきて掃除してくれる。もちろん大叱責つきでだが。みなさんどうもありがとうございました。

食事はどうしていたのであろうか

お金があるときは外食で済ませていた。なにしろ多摩ニュータウンのど真ん中だったから朝昼晩食べるところに事欠かる場所ではない。月末の10日間くらいは適当になにかを作っていたかな。たった今思い出したことだが、ひとり暮らし初日の夕食はスパゲティだった。コンビニに弁当を買いに行く元気もなし。目の前にはスパゲティひと袋とツナ缶、ケチャップ。といって箱から鍋を出していないからヤカンで湯を沸かしスパゲティを放り込み、ゆだったらツナ缶ケチャップで味をつけ。まことにロクでもない食事だったが、その後6年間似たようなものだった。ひとり暮らし楽しかったかなぁ?

「STAY」

用事があって穂高の友人を伴い中野市まで。用事の前に昼食の時間となってしまい、いろいろ経巡ったのちにたどり着いたのがこちら。長野電鉄 信州中野駅すぐ近く。歩いたことはないが改札から1分くらいで到着するのではないか、というくらい近くにある。そういえば10年ほど前に一度お邪魔したことがある。モダンジャズが流れるシックなインテリアの店だ。

パスタ中心のメニューは和風、トマト、オイル・ミート、クリームとよっつにカテゴライズされている。どれも美味そうだがここは大好きなものでいくしかなかろ?という事で決定とする。せっかくだからサラダ、デザート、ドリンク付きのCセット(+580円)でお願いします。

「サラダ」

細長い平皿にカラフルな野菜たち。ニンジン、大根、パプリカ、蕪、水菜などなどが酸味のあるドレッシングでまとめられている。生で食べられるカボチャ(コリンキーだっけ?)薄切りが歯ごたえよくて楽しい。添えられた一片のパンがとても美味い。

「バラ肉のスモークとなすのトマトソース」1150円

目の前になす料理があれば間違いなく、例外なく注文してしまう。旬だの季節などは関係ないこれは宿命なのだ。

豚バラ肉のスモークとあるがトマトの強い味わいのためあまり燻製感はない。ただスモークの作用かどうかはわからないが、あまり脂っぽくはないがぷりぷり感だけは残っている。そしてなす、大量のなす。これがトロトロに納まっている。ここにトマトソースと中太のパスタが絡まると涙が出るほど美味い、美味すぎる。

「デザート」

2種のアイス、バニラとモカ。ここに生クリームを添えたバナナケーキ(多分)。アイスクリームにはキャラメルソースがかけ回されている。たったこれだけで味わいがトンと数段上がる。ケーキはしっとりかつドシっとした重量感があって食べ応えが充分ある。

ヤカンで作ったスパゲティと

中野駅前で出会ったパスタを比較してはならない。そんな事はよくわかるし、別に比べているわけではない。ただ思えば遠くに来たものだ、時間的にも距離的にも。というだけの事だ。


信州の小鉢料理 写真集・フリー素材集 あと一品欲しい時のアイデアブック プロに学ぶ副菜 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました