長野市「タイの家庭料理店 カーオホーム」アローイ!アローイ!アローイ!

エスニック

店名 タイの家庭料理店 カーオホーム
場所 長野県長野市鶴賀緑町2212-23 [地図はこちら]
電話 080-9290-0314
ジャンル タイ料理店
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 なし(近隣に有料駐車場)
食べたもの 「タイラーメン(汁なし)」700円、「ライス」

かれこれ2年半の間ブログを書き続けている

もっと長く続けている方はたくさんいるし、そもそも誰かに頼まれたわけでもない、お金になるわけもない。単に自分が楽しむだけの文章だけ、自らが面白おかしくその日その時に食べたものを書いているだけだから、よそ様の目など気にしているわけもない。そんなテキトーかついい加減な文章なのだが、一応は気を遣いながら書いている。素直な気持ちを出すことと悪口を言わないこと。要するに余計なことは必要なし。美味いものは美味い面白いものは面白い、よいものはよいと表現すること。そして一所懸命、必死に作り上げたものをあたら迂闊にあげつらうべきではない。

一所懸命

ここがポイントなのだ。私のためにあなたのために全力を尽くした果てに出来上がったものが不味いわけがない。…いや、たまに出くわす事があるからが、それは結果の伴わない空回りに過ぎないので笑って許してあげるしかない。

鶴賀緑町の道沿いのあるテナント。ここには以前居酒屋さん(名前が思い出せない!)があって豪快な定食におかわり自由なランチで有名だったが店主ご夫妻のご都合で残念ながら閉店されてしまった。そしてここに昨年(らしいよ)オープンされたのがこちらだ。

「タイの家庭料理店 カーオホーム」

タイご出身らしきマダムが3人で切り盛りされているらしい。フロアのマダムが片言ではあるが日本語を話されるため注文などはまったく問題なく通る。冊子化されたメインのメニューを眺めると多彩でリーズナブルな料理が並んでいる。よしよし。ランチメニューはもっとお得なようなのでこちらからの選択としよう。

鶏肉のしょうが炒めご飯、空芯菜炒めご飯などいわゆるあちら式の「かけご飯」やタイ式のグリーンカレー、レッドカレーがある。麺類も用意されている。痒いところに手が届くとはこのことで、トムヤムクンラーメンなんて大変な勢いで惹かれたが、今回はこちらとした。

「タイラーメン(汁なし)」700円

丼表前面に展開する具材たち。褐色に調じられたひき肉の炒めもの、ゆでもやし、ナッツ類、ほうれん草。この下に麺があるのか。よくかき混ぜろという。タイ風和え麺といったところか。盛大ににぐちゃぐちゃと撹拌すると、醤油とガーリックの香りが強く漂ってくる。これは美味そうだ。いつもとは違う透き通った麺はおそらくビーフンであろう。

醤油と砂糖の甘辛いスープだが、タイでも同じなのだろうか。時折りでくわす、青くさい植物はパクチーだ。見た目はピリ辛に見えるがさほどでもない。好みで調味料を使えという。卓上にあるのは砂糖、七味唐辛子、酢、ナンプラーの4点。七味はともかく砂糖を加えるとは違いを感ずる。面白いのは酢とナンプラーだ。両方とも青唐辛子が入っているから辛い辛い。しかし、これを加えると味わいが数段上がるのだ。

ライスが登場する

この麺料理はご飯が必要と感じたのだ。昔の洋食風の楕円に形取られたご飯を少し打ち崩し、パラパラとタイラーメンをかけ、混ぜ込みながら食していく。ああああ、これは正解大正解であった。

とにかく美味い!いやアローイ!

おばちゃんがた素晴らしくアローイだよ!なによりアローイなのは一所懸命なおばちゃん方の姿だ。言葉は通じないが笑みを絶やさず懸命に働く様子にひたすら感動した!アローイ!アローイ!アローイ!またくるからね!


信州のラーメン 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました