長野市「ホテル信濃路 レストランら ぽむ」学校給食およびミルメークのひと時

バイキング・ビュッフェ

場所 長野県長野市中御所岡田町131-4

電話 026-226-5212

バリアフリー

駐車場 あり

食べたもの Bセット」1480

学校生活

なるものは、とくに小学校、中学校の頃のことなどすっかりと忘却の彼方に飛んでいってしまった。そうだ、中学を卒業してから40年も経過してしまったのか。中身はまったく変わっていないのが我ながらなさけない。そしてもっと悪いのが、学校でどんな事をしていたか覚えていない。

 

もちろん

勉強などするわけもなく、かといって悪事をはたらくわけもなく、真面目でいつもニコニコしてはいるが、授業中はただボーッとしているだけの小僧であったと思う。先生も扱いに困ったのではないか。叱って奮起するタイプでもなく、かといって放置しているとナニもしない。そんな私が唯一はりきるのが

 

給食の時間

でないわけがない。まっさきに準備して、すべて美味しくいただいて、おかわりなどあろうものならサッサと並んで大盛り食べてご馳走さま。ああそういえばNさんは肉が食べられないからそのメンチカツちよーだい。Wくんはパンが嫌いだったねぇと周りの偏食家どものメニューを平らげてしまう。まったく昔からロクなものではなかった。そんな事を思い出したのは、こちらでランチをいただいたからだ

 

「ホテル信濃路 レストランら ぽむ」

もともとランチバイキングで知られた場所だが、幾度かのリニューアルを経て到達したのがハーフバイキング方式。すなわちメインメニューを注文すると簡単なバイキングがついてくるのだ。なにが楽しいといって、テーマが月替りで現れるのだ。そして今月は

 

「学校給食フェア」

給食メニューが目白押しとあってはお邪魔しないわけには行かない。

・切り干し大根のごまマヨサラダ

・ゆかり和え

・豆腐塩炒め

・凍り豆腐のソースカツ

 

地域も年代も違うので、必ずしもよく出会った給食メニューとは言えないが、給食っぽさがよく出ていると思う。そしてメインメニューは

 

「Bセット 包み焼きハンバーグ」1480円

子供が好きなメニューはいつの時代もハンバーグ、唐揚げ、ラーメンなのだという。順位の入れ替えは少しはあるが、だいたいこの3点。しかしながら私の小学校にはオーブン設備がなく、区から配布される規定メニューに「ハンバーグ」と記載されていても作ることが出来ないからいつも「メンチカツ」に変更されてしまうのだ!材料が同じだし、嫌いではないから文句は言わないが、それでも腹の中ではハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグと恨み節を奏でていたのを覚えている。そんなわけでデミグラスソース仕様の180gハンバーグは最高であった♪

 

しかしながら、究極の給食メニューといえばコレであろう

 

「ミルメーク」

変な橙色の袋に入った魅惑の粉。この褐色の粉末を牛乳に注ぎ込み、ほどよく攪拌するとアラ不思議!甘い甘いチョコレート味の牛乳に大変身!世の中にこれほど美味いものがあってよいのか!と大感激の小学生であった。通常は1個のみしか配布されないのだが、なんとか複数もらえないものか、休みのものの分や、上手いこと掠めとれた時こそ至上の時はなかった。今回いただいたのは液体タイプのもの。こんなものはオレの時はなかったぞ。それでも味わいは不変の、最高ミルメークであった。

 

まことに満足々々

とくに久しぶりのミルメークは懐かしくもかつ美味なるものであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました