長野市「中華料理 龍源」なっちょメシ「唐揚 炒飯セット」900円→500円

中華料理

店名 中華料理 龍源

場所 長野県長野市中御所4-9-5

電話 026-400-3449

バリアフリー入口に段差あり

駐車場 あり

食べたもの 「唐揚 炒飯セット」900→500

 

久しぶりの

ぽっかり休日となった。本当は午後から知人に会いに行く予定があったのだが、先方が突然都合が悪くなったとの連絡がはいった。もちろん大した用向きなどではなく、旧交をあたためにと言った程度の、可及速やかなるASAPでなどあり得ない状況なので快諾し、自宅で過ごすことと相成った。

 

このような時は

ダラダラ過ごすのも一興ではあるが、よく考えてみるとタイヤの交換をせねばならなかったのだ。寒い寒いと震え上がっていたのが、いつの間にか春爛漫。ノーマルタイヤとせねばならぬ季節となった。物置からタイヤを取り出し、先だって買い換えた油圧ジャッキを用いてぐりぐりと作業すること20分くらいか。ずいぶんとゆっくりだなと思われるかもしれないが、基本的に怠惰な人間がすることだ。こんなもので早い方であろう

 

その後は

このところ続けているウォーキングに出かけようと思っていたのだが、イヤな曇天に怯んでいるうちに本当に雨が降ってきた。この状態で歩くのもナニだなぁ。そうだ、タイヤチェックを兼ねてメシを食べにいこう。昨日、久しぶりに『500円でなっちょ⁈』を買ったのだ。よし!これを使いに行こう

 

「中華料理 龍源」

という事でお邪魔したのが中御所のこちら。中国で17年、名古屋で8年腕をふるってきた大ベテラン料理人による中華料理店なのだそうだ。『そうだ』というのは『500円でなっちょ⁈』に記載されているのをそのまま書き写しただけだが。いずれにせよ、こちらの料理は美味いぞ

 

「唐揚 炒飯セット」900円→500円

名の通り鶏の唐揚げと炒飯とのコラボレーション。これにサラダと漬物、玉子のスープが搭載されたメニューとなっている。いやこれはすんげーぞ。これで本当に500円でいーんかいや?

 

「唐揚」

中華料理店らしいデカいデカいデカい唐揚げが3個、皿のど真ん中に鎮座している。揚げたてで熱々さくさくのそれはひと噛みすると肉汁が噴き出てくる。

傍に添えられた味塩胡椒を用いると味わいが数段、増加していく。素晴らしい

 

 

「炒飯」

ネギ、玉子、ハムのみのシンプル炒飯。ふわふわな仕上がりであるのがじつに好ましい。レンゲではなくスプーンで供されるのはもっと好ましい。

 

お腹いっぱい

満足なるも好ましい、じつに穏やかなる休日はまだ続く。さぁ帰ってお昼寝としよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました