松本市「おさかな食堂 くろべえ」デカい白エビかき揚げ丼

デカ盛り

店名 おさかな食堂 くろべえ
場所 長野県松本市岡田下岡田88-2 [地図はこちら]電話 0263-87-4021
ジャンル 居酒屋
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「白エビかき揚げ丼」1500円

いつも使えるものが使えないことほど厄介な事はない

以前、地区の大掃除でゴミ片付けをしていた時に、ほんのちょっとした段差が分からずに左ひざを傷めてしまった事がある。整形外科で診てもらったところ、骨には異常なく単なる捻挫である。しばらく安静にしておれとばっちりギプスで固められてしまった。左だから運転には支障ないないが立つにせよ方向転換するにせよ、ヨッコラショと動かぬ左足を振り回さねばならないのに往生した。

そういえば数年前

スマホが故障してしまった時も往生した。iPhoneのアップデートに失敗してまったく動かなくなってしまったのだ。そうでなくともスマホ中毒なのだ。手持ち無沙汰になるや、不安になるやら、泣きそうになるやら。家族や友人に連絡も取れなくなるし困った困った。翌朝早々にアップルショップに赴いて治してもらったときは心から安心した。

長野から松本へ移動するときは一般道を用いることが多い

気楽に行けるしお金もかからない。時間に支障がないときはゆっくりちんたら行く事としている。どのルートを取るにせよ山道を通るのでそれなりに楽しむ事が出来るし。
一番多いのは国道19号線を用いるルートだ。犀川沿いを眺めながら、安茂里、信州新町と進む山あり谷ありの道行は天気がよくても悪くても面白い。

ところが

4月末現在そのルートが使えない(4/29一部開通)。道の駅信州新町のところ、土砂崩れで道路補修工事をされていた箇所でまた路面沈下が起こってしまい全面通行止めに至ってしまった。おおおおおお!松本行けないぢゃん?いや中条を抜けたり大岡を越えたりという迂回路はあるのだが、決してほどよいルートではないから疲れてしまう。

という事で別ルートを開拓しよう。国道19号線以外は

1.千曲市→麻績→四賀→松本
2.上田市→青木村→明科→松本
3.上田市→三才山トンネル→松本

他にもあるとは思うが、これらが有名なところであろう。今回は1を選択。さすがに上田回りで行くほどの時間はない。

新しくなった千曲市役所を見ながら稲荷山を抜けて姨捨の山中へ。曲がりくねる道を楽しみ、聖湖をすり抜け麻績へ至る。そこから四賀を抜け、明科へ向かえばいつものルートなのだが、分岐点が新しくなっている。直進すれば明科、左折で松本とあるが左に行っちゃえ。いずれ知ってる道に出るだろうと気楽に曲がったらこれが大間違い。たぶんどこかで標識を見落としたのだと思うが、山中をぐるぐる1時間ほど大回り。いい加減疲れ切ったところでなんとなく知っている岡田のあたりに出る。ああ疲れた、もう昼だメシだメシだ。

「おさかな食堂 くろべえ」

山国 信州で海鮮といえば変に聞こえるが、こちらは富山湾に船をお持ちで、自ら漁に出られるほどの熱で営業されているのだとか。居酒屋然とした狭い店構えは、昼少し前だがすでに満員。カウンター席に案内される。さぁなに食べるかな。

「白エビかき揚げ丼」1500円

おいおいおいおいおい
いったいなんだこれは。丼はさしたるサイズではないが、かき揚げがすごい。富山で採れた白エビたっぷりだが、直径30cm超、厚みも3cmくらいはある。うひゃー

デカ盛りマニアとしては嬉しくてたまらないが、いくらなんでもこれでは食べられない。待避用の皿だけでは足らず漬け物小皿、サラダの器に移してようやく食べ始められる。揚げたてサクサクのかき揚げは甘いタレと相まってとても美味い。白エビもたっぷりで、しょっちゅう出くわすから楽しくてならない。タレがたくさんかかったご飯も美味し。

じつに嬉しいよろしいのだが、かき揚げのサイズが凄まじく、油もすごいので持て余しまくり、とうとう残してしまった。ご飯はなんとか片付けたが、これは恥ずかしいみっともない漁師さんごめんなさい。

リベンジを期し店を出る

今回は道に迷いメシを残し、よいところのない道中であったがまぁ仕方がないなぁ。


信州のデカ盛り3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました