須坂市「きくの」節約ランチ

日替わり

店名 きくの
場所 長野県須坂市須坂1453-11 ぱるぱるストリート 1F [地図はこちら]
電話 不明
ジャンル 定食
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「ランチタイムの定食 2品」400円

緊急事態宣言が延長されはしたが

徐々に新規感染者が減少してきているようだ。東京では200人代となり、長野県でもひと桁代が記録されるようになってきた。ほれみろ、少しでも対策をとれば下がっていくのだ。早く注意深く対処することの大切さがわかったかい?ガースーさん。まだ冬は続くのだし、恐らくこのまま下がり続けるなんて事はないだろう。みながみな、もちろん私自身も注意して気をつけて感染しないように、感染させないようにしていこう。

そんな状況ではあるし

冬季2月の只中ではあるが、雲ひとつない快晴ぽかぽかとした陽気の下、現場に至るまでの高速道路、少しくらい気持ちよく運転してもよいではないか。車内にはどうせ1人きり、マスクなど取り払い窓を開け放ち好きな音楽をかけああ心地よい。浅間山もきれいだこんなに美しい裾野は他では観られないぞ。

と、ほやほやした気分でアクセルを踏みしめた瞬間

「はい、前の運転手さんゆっくり走ってください、次の出口で降りてくださいね」

Oh!My God!

覆面パトカー?スピード?そんなに出してたかな?シートベルトはしているし、通話などしていないし、…やっぱりスピードかな?しばらく覆面パトカーの後ろをゆるゆる走り小諸インターの停車場でおまわりさんと対峙する

「いやぁお急ぎでしたか?」
…いやまぁ、打ち合わせ時間が近付いてしまって(ウソではない)
「そうですか、だからかな?少しアクセルふんじゃったみたいですね?」
…ああ、あまり意識はなかったですが何キロくらいでてましたか?
「109キロ。80キロ規制なので21キロオーバーでしたよ。120キロ超えてたら一発免停、罰金20万円でしたよ。よかったですね」

なんだよそんなもんかよ。だったらもっと出してるヤツがいるじゃねーか。ふざけるんじゃねぇよ。などとは間違っても言わない、おまわりさんごめんなさい。

18,000円

これが今回の罰金だ。まことにありがたいこと、推しいただき納入する。参りました。これでしばらく節約しなければならぬ。節約といえば私の場合であればランチを削るくらいしかない。

「きくの」

須坂のレジェンド。平日に訪れるのは久しぶりだし、その割にするりと駐車できるのも大いなる驚きだ。だいたい店内は私ひとりだし。メニューはこのところ恒例のランチバイキングシステム。
・肉じゃが
・野菜とさつま揚げの煮物
・かつ煮
・ベーコンすごもり玉子
・エリンギソテー ウインナー目玉焼き
・ウインナーホウレン草玉子炒め
・けんちん汁
・野菜とゆで玉子の煮物
・マーボー豆腐
・焼肉
などの皿が並んでいる。ここから2品選ぶか3品選ぶか。そもそもどれを選択するか。悩みどころだ。

「ランチタイムの定食 2品」400円

さんざん悩みに悩んで2品の安い方。メニューは
・かつ煮
・エリンギソテー ウインナー目玉焼き

玉子は外せないだろう。すごもり玉子か目玉焼きかで冷や汗をかくほど悩んだが、エリンギの存在感に負けた。

映えよくホウレン草玉子炒めとも思ったが、かつ煮の迫力に押されてしまった。

選択したからには悔いはない

美味しくいただくこととしよう。エリンギには塩胡椒少し、これがよい。歯ごたえこりこりで美味し。ウインナーもぷりぷり、スパゲティはカレー味。目玉焼きには醤油をぶっかけてご飯にのせてしまおう。

かつ煮のほどよい甘味は快感だ。これでいてかつもデカいし、玉ねぎも大量に投入されているし。いつもながらの豪快さだ。

久しぶりに

覆面に捕まったが、おまわりさんの丁重過ぎるほどの低姿勢はなんだ。争いようがあるから下手に出ているのか、と勘ぐりたくなるほどで、薄気味悪く感じるほどであった。おまわりさん、別にいいよ悪い事やったのオレなんだから。


信州の定食 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました