長野市「華龍飯店 MEGAドン・キホーテ長野店」メガドンキで麻婆茄子

なす

店名 華龍飯店 MEGAドン・キホーテ長野店
場所 長野県長野市大字高田1758 ドンキ 1階 [地図はこちら]
電話 026-262-1420
ジャンル 中華料理店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「選べる定食 A」869円、「ランチ餃子」220円

ランチタイムである

さぁどこで何を喰らおうか。なんでもいーや、とは思うものの一昨日はラーメン、昨日は揚げ物であったので本日は定食ものといきたい。…のだが、日曜日は選択肢が狭まるからなんともはや。それに少し出遅れてしまったのと、雨が降っているため、道路が混んでいる。

だいたいこのような時はなかなか店が決まらないのだ

いや、そうでなくとも優柔不断なのだ、決まらないのではない、決められないのだ。額とハンドルを握る手のひらに汗が滲む。涙もひとつふたつこぼれてきた。ああああ、なにを食べたらよいのか決められないよぉ。

そのような半泣き

いいえ3/4泣き状態であるところ、目に入ってきたのがMEGAドンキ・ホーテ。ここの生鮮食品コーナーはともかく、2階より上のがちゃがちゃドンキ・ホーテは老化の激しい脳と眼球を持つ身としては辛いからあまり立ち寄らないこととしているが、そういえばここにあれがオープンしていたのだと思い出し立ち寄る事とした。

「華龍飯店 MEGAドン・キホーテ長野店」

デカ盛りで有名な中華料理店。大量の唐揚げと幼児の後頭部サイズのチャーハンは素晴らしい存在だが、今日は別のものとしたい。数あるメニューを仔細に検討・吟味の上オーダーしたのがこちらだ。

「ランチ餃子」220円

やや薄め、やや柔らかめな皮にパツンパツンに詰め込まれたフィリング。そもそもひとつが重いのだ。やはりデカ盛り華龍飯店餃子だ。ランチ、200円だとて気合いは変わらない。

巻きが少し甘いため皮がすぐに剥がれてしまうのは難ではあるが、それは可愛げとして許してあげよう。

「選べる定食 A」869円

メインは何にしようか。たくさんある単品メニューを定食にしてもらって。というのは大半の方が考えるようで、単品価格とともに下記のように分類されている。
「選べる定食 A」
「選べる定食 B」
「選べる定食 C」
基本的に単品おかずにご飯、スープが搭載されるだけだが価格が少しずつ違う。という事で私はいつものアレとなる。

「麻婆茄子」

なんだいつものアレか。と言われる向きはあるだろうが、私はなにがなんでもナスが好き、私の4割はナスで出来ている、だからナス料理を選択するのは私の必然なのだ、文句あるか。

ナスを始めとした色とりどりの具材たち。玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ねぎ、豚ひき肉などがねっとりトロトロと褐色に絡み合っている。

麻婆とはいうものの

あまり辛くはない。準ピリ辛くらいだからお子様でも誰でも安心して食べられる。一般向けな味わいというやつ。TPOというやつで場所に合わせてなのかもしれない。私は辛い方が好きではあるが、ナス料理だから一切文句はない。

それにしても量がすごい

華龍飯店ならではのボリュームだ。向かいの席では女性が唐揚げの量をみて悲鳴を上げている。昼どき、この価格、このボリュームとあれば人気も出るだろう。店内はお客様でごった返している。

混雑といえば

MEGAドン・キホーテは大繁盛。大量の家族連れで賑わっている。どうみても三密喧騒状態だがみなマスクしているし、大声をだすものも、カラオケするものもいない、大人しいものだ。感染対策という事では、もう少し人出がない方がよいのだろうが、これは仕方がない。お互いに気をつけていきましょう。


信州のデカ盛り3 写真集・フリー素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました