長野市「すき家 長野SBC通り店」独身の夜

牛丼

店名 すき家 長野SBC通り店
場所 長野県長野市上松1-16-41
電話 不明
ジャンル 牛丼チェーン店
バリアフリー ◯
駐車場 あり
食べたもの 「岩塩ガーリック牛丼 中盛」630円、「とん汁」190円

 

わけあって

しばらく独身生活を送ることとなった
もちろん態度も稼ぎも悪くとうとう愛想をつかされてしまった、という訳ではない。単に家内の都合にすぎず、仮に見放されてもこの家は彼女のもの、出て行くのは私の方だ。

そんなわけで

気ままなひとり暮らしをしばらく続けているのだが、やはり困るのは家事全般。炊事掃除洗濯という毎日のことは、慣れないことゆえに苦手でならぬ。洗濯は全自動だから洗剤と柔軟剤の量さえわかればなんとかなる。掃除は最低限で済ませるのであとは食事だけ。昼はいつも通り外食だからよしとして、問題は朝と夜。

朝は

家内が冷凍ご飯と素材を用意してくれているので、なんとかなる。私にだって目玉焼きくらい作ることができるのだ。男の料理は見た目ではない、滋養と強壮を養うことができればよいのだ。夜はどこかで惣菜を買ってきて、冷凍ご飯をチンして食べればよい。おおお!けっこう快適ではないか。

 

ところが

この度、打ち合わせがおしてしまった。仕事そのものはじつに充実かつ満足いく結果となったが、帰宅が遅くなった上疲れ果ててしまった。惣菜買って帰るのも面倒になったので食べて帰ることにした。といってもこのご時世、20:00すぎるとどこも閉店してしまう。わが家の近所で開いているところといえばこちらしかない。

 

「すき家 長野SBC通り店」

こんなに暗いSBC通りは久しぶり、という暗い中で燦々と輝くすき家のロゴ。ああ懐かしい素晴らしい。さぁ本日いただくのは新作牛丼となる。

 

「岩塩ガーリック牛丼 中盛」630円

刻みネギが山ほど乗っているからねぎ玉牛丼に見えるが、あちらのトッピング生玉子。そしてこちらは砂糖漬けレモンである。ねぎには岩塩ガーリックだれが掛け回されているが、あまりガーリックっぽくはなく、レモンの香りが強烈に漂ってくる。これはさっぱり美味い。レモンは皮ごと食べられる。レモンだけ食べる気にはならないが、こらならいくらでもいけてしまうかもしれない。

幸せな夕食が終わった

とりあえず帰宅して寝るだけだ。起床したらまた洗濯して食事を用意して、という面倒なことの繰り返し。ああ、これを毎日々々繰り返し作業してくれている家内のありがたみを感ずる。


食べプロあらら?のおすすめランチ!@長野2 PHOTO BOOK 信州の丼編 食べ物 写真集 素材集 あらら?のランチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました